昼過ぎから『髪結新三』の<総ざらい>、そして『京鹿子娘道成寺』の<初日通り舞台稽古>。
日替わりで出させて頂く<花笠踊り>。今日は後輩に踊ってもらいました。
私が踊るのは初日ぶっつけで。マアこういうことにびびっていても仕方ありません。過去80回近い経験数を信じてやり抜きましょう!
何度出ましても、“しびれ”の恐怖からは逃れられませんが…。
続いて『加茂堤・賀の祝』も<初日通り舞台稽古>。
師匠演じる、舎人桜丸の後見をいたしますが、初めてとはいえ前回の舞台は間近に拝見しているので、まごつくこともなくすみました。
「加茂堤」では牛車が出てまいりますが、ひと幕約30分、一つ所にほぼ“飼い殺し”になっている牛さんにも、当然ながら人がはいっております。じっと舞台に座っているわけですが、牛の座り方って、いわゆる“女の子座り”にするのが昔からのやり方だそうでして、これは普通の正座でいるよりよっぽど辛いそうです。しかし、この牛さんがときおり見せる動きが、場面の雰囲気をなごませてくれます。大事な大事な登場人物、いえ動物です。
稽古後は久しぶりに外食。後輩と、冷泉公園そばの《SASUKE》という、お魚と焼酎が売りのお店へ。100を越える銘柄が常時揃っているということで、焼酎好きにはたまりませんね。今日は2種類しか試せませんでしたが、また新たな味を求めてお邪魔すると思います。
日替わりで出させて頂く<花笠踊り>。今日は後輩に踊ってもらいました。
私が踊るのは初日ぶっつけで。マアこういうことにびびっていても仕方ありません。過去80回近い経験数を信じてやり抜きましょう!
何度出ましても、“しびれ”の恐怖からは逃れられませんが…。
続いて『加茂堤・賀の祝』も<初日通り舞台稽古>。
師匠演じる、舎人桜丸の後見をいたしますが、初めてとはいえ前回の舞台は間近に拝見しているので、まごつくこともなくすみました。
「加茂堤」では牛車が出てまいりますが、ひと幕約30分、一つ所にほぼ“飼い殺し”になっている牛さんにも、当然ながら人がはいっております。じっと舞台に座っているわけですが、牛の座り方って、いわゆる“女の子座り”にするのが昔からのやり方だそうでして、これは普通の正座でいるよりよっぽど辛いそうです。しかし、この牛さんがときおり見せる動きが、場面の雰囲気をなごませてくれます。大事な大事な登場人物、いえ動物です。
稽古後は久しぶりに外食。後輩と、冷泉公園そばの《SASUKE》という、お魚と焼酎が売りのお店へ。100を越える銘柄が常時揃っているということで、焼酎好きにはたまりませんね。今日は2種類しか試せませんでしたが、また新たな味を求めてお邪魔すると思います。