『ぢいさんばあさん』『籠釣瓶』の<初日通り舞台稽古>でした。(ということは師匠はお休みというわけで…)
『ぢいさんばあさん』、“お褒め状”を大和屋(玉三郎)さんにお渡しするときは緊張いたしました~。こういうときは、「自分は後見なんだ」というつもりで勤めるようにしています。今の未熟な自分では、役で“演じている”と思うからヘンな意識をしておかしくなってしまう。後見だと思えば、余計な力を抜いて、その仕事だけに集中できるように思っておりますので…。
おかげさまで大過なく勤まりまして、ホッといたしました。これから徐々に、より腰元らしくなれるように努力します。
『籠釣瓶』。「縁切りの場」は、やはり本舞台に場を移しますと居所や動線がいろいろとかわりまして、対応するのが精一杯でした。すでに大勢が居並んでいる場に、あとから加わるのって余計にドキドキしますね。開幕時にすでに登場している状態を“板付き”と呼んでおりますが、そちらのほうがかなり気持ちとしては楽でございます。
今日ももちろん課題は残りましたが、もう明日は本番ですので、とにかく段取りよく動けるように、気持ちを落ち着け引き締めてまいります!
『ぢいさんばあさん』、“お褒め状”を大和屋(玉三郎)さんにお渡しするときは緊張いたしました~。こういうときは、「自分は後見なんだ」というつもりで勤めるようにしています。今の未熟な自分では、役で“演じている”と思うからヘンな意識をしておかしくなってしまう。後見だと思えば、余計な力を抜いて、その仕事だけに集中できるように思っておりますので…。
おかげさまで大過なく勤まりまして、ホッといたしました。これから徐々に、より腰元らしくなれるように努力します。
『籠釣瓶』。「縁切りの場」は、やはり本舞台に場を移しますと居所や動線がいろいろとかわりまして、対応するのが精一杯でした。すでに大勢が居並んでいる場に、あとから加わるのって余計にドキドキしますね。開幕時にすでに登場している状態を“板付き”と呼んでおりますが、そちらのほうがかなり気持ちとしては楽でございます。
今日ももちろん課題は残りましたが、もう明日は本番ですので、とにかく段取りよく動けるように、気持ちを落ち着け引き締めてまいります!