梅之芝居日記

歌舞伎俳優の修行をはじめてから15年がたちました。
日々の舞台の記録、お芝居ばなし等、お楽しみ下さい。

自然派志向?

2005年04月18日 | 芝居
さて、昨日もふれましたが、風邪が早く治った原因(あくまで推測)ですが、昨年末より始めた「ハーブティー」にあるのではないかと思っております。
既述の通り風邪をひきやすく、喉も弱い私。今まではちょっとしんどいとすぐ薬に頼っておりました。しかしながら、これではかえって体には良くないのではないか、なにか体に優しい治療法、予防法がないかといろいろ探しておりましたところ、風邪に良く効くハーブがあるという話を聞き、まずはハーブティーを楽しむための解説書を買い求めて読んでみると、風邪、喉あれはもとより、かねがね悩まされている不眠や花粉症、慢性疲労など、私の症状にバッチリ効くハーブが多数紹介されておりました。お茶で飲むぶんには、副作用もまずおこらず、ノンカフェインで刺激が少ない。なにより薬ではないから分量、回数を気にせず楽しめる。これは面白そうだと、専門店で数種類のハーブを買い求めたのがはじまりです。
乾燥させ細かくした「ドライハーブ」を量り売りで買い、ティーバッグに詰めてからいれるのですが、ブレンドも可能です。それぞれの風味や効能を見て、オリジナルのブレンドティーを楽しむ。なんだか優雅な、落ち着いた気持ちになります。
もう四ヶ月めですが、確かに喉の調子が良い。寝つきの悪い晩も減ってきましたし、そういえば、インフルエンザにこそかかってしまいましたが、熱の下がりも早かったような。そして今回の発熱も、薬も飲まずに一晩で平熱に戻りましたしね…。
皆様も是非一度お試し下さいませ。風邪にはエキナセア、喉にはリコリス、不眠症にはパッションフラワーがいいですよ。