かいけー君のぼやき

食って飲んで、愚痴ってぼやいて、また明日

塩ラーメン・つけめんのお店 はないち@練馬

2008-11-09 16:30:12 | 麺・はないち


う~む、、、まぁ、、、なんというか、、、
調子悪いっす。
昨日、まだあんま調子よくないのに、、、だからバカだっつーんだよなぁ、、、非常に夜更かしなんかしまして。
ま、それもまた理由はどうしてかっつーと、マンガ読んでました(^^;)
現在、「鋼の錬金術師」が19巻までウチにあるんです。
、、、入手経路は面倒なので説明はカットしますがf^^;、私の個人資産となりました(笑)。
それを、昨夜手にとって読み始めたところ、、、
何時頃なんでしょう!?4時は過ぎてたか!?意識が落ちる様に電気点けっ放しで眠り込むまで読み続けてました。
おかげでまぁ、調子悪いっす。
イマイチ食欲もなかったりなんかして、さぁ、昼飯抜くか!?とも思いましたが、、、
一応、食っとこ!なんて気分になりまして、「はないち」へ。
限定の「秋味噌麺」のつけ麺も気になったんですが、、、
なんとなく肌寒くて、温かくなりそうなものを食べたくなったんです!


「辛野菜つけめん」を太麺で!


奥様に、
「どれ位の辛さにしますか~?」
と聞かれましたが、、、はて!?検討もつかん(^^;)
しかし!どうも最近分ったことは、自分は決して辛いものに強くない。っつーか、むしろ弱い(^^;)!?
「あんまり辛くなくてお願いします。」


こちらの野菜シリーズは、手が込んでますね~
オーダー毎にフライパンで野菜を炒めて、そしてスープで煮込んで作ります。
ランチタイムもちょいと外れた時間帯にやって来ましたが、なんだか時間がゆったりと進む感じがしますね~
丁寧な作業を見ながら待つのも楽しいです♪


しばらく待って、、、到着!
、、、けっこう赤いね、つけ汁(^^;)
辛そうだなぁ~っと思いながら舐めてみると、、、そうでもないか!?じんわりウマ辛です(^^)
ベースのスープの旨味、煮込んだ野菜の旨味が活きてますよ!!
それをピリ辛、ウマ辛で引き締めていて、、、思っていたより食欲が出てきちゃったりして(^^;)


キャベツやモヤシ、タマネギ、ニンジンなどがたっぷり入ったつけ汁!
他には、これまたオーダー毎にバーナーで炙ったバラ叉焼!
この叉焼が、意外にボリュームある分厚いもの。
表面香ばしく炙られていて、その風味と共に、脂のとろける、ホロホロ崩れる旨さが楽しめます!!


平打ちの太麺は、、、この麺、うんまいんですよ!!
国産小麦を使っているらしいんですが、小麦の香りがすごくて、そんでもってクニクニ、チュルンチュルン!!
この麺の食感、コシ!ホント好きなんですよね~!!
、、、ぶっちゃけ、つけ麺をオーダーしようと思っている時に太麺が切れているとかなりテンション落ちます(^^;)
その位(どの位だよf^^;)こちらの太麺は好きです!美味いっす!!


最後はスープ割り!
ピリリと辛い中にも野菜の甘み、スープの旨味の活きた味わいが口に広がると、ホントしみじみ美味いなぁ~っと思いますね~(^0^)


美味しかった~!!
それ程辛くないと思っていたのに、食べ終わる頃には身体からじんわりと、、、
よりも、もっと沢山汗が(^^;)
意外に辛かったかも!?な~んて思ったタイミングで奥様に、
「辛さは大丈夫でしたか~?」
なんて聞かれてしまいました。
ま、タイミングがそのタイミングだったもんで、その通りお答えしたのですが、そうしたら、
「それじゃあ、次回はもうちょっと控えますね~」
と。
その心遣いが嬉しいですね~(^^)
心も身体もポカポカになって帰って着ました~!!
ごちそうさまでした!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はないちが… (ramen151e)
2008-11-20 23:52:47
たいへんなことになってます!

ラーメン界の重鎮とか巨匠とかいう方々が近くやってきます…

そして、「はないち」が競う相手は…
これまた、知られた…
かいけーさんも行かれた実力店ばかり…

非力ながら、「はないち」応援します!
返信する
コメントありがとうございます (本人 → ramen151e さん)
2008-11-22 14:42:47
今日、なんかの撮影があったらしいですね~
「はないち」がメディアに紹介されるのは嬉しいのですが、いつも行列の慌ただしいお店になったらイヤだなぁ~とか思ったりも(苦笑)
ま、あの雰囲気が壊れないことを祈っています~
返信する

コメントを投稿