タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

世の中あちこち騒がしい

2017年06月08日 | 日々雑感
梅雨入り宣言がされましたが、天気予報を見ると☀マークがたくさん見えています。

素人的には梅雨になったような、なっていないような、そのような気がします。

雨の季節を迎えると北の大地の青い空が思われると昨日書きましたが、、

南の国の青い海も見たくなります。

しかし、そこは外国、この頃のニュースを見ていると、あちらこちらでテロがあったり、、、、

そのようなものを目にするとわざわざ外国に出かけてゆく気力がなくなるのような気がします。

と言うのは単なる言い訳で、本当のところは行動力の低下と軍資金の不足、と言うのが正解みたいです。

    

南の国に出かけても、タカ長たちが行くのは田舎、多くの人が集まる都会ではありません。

そこでは穏やかな時間が流れれいることはまちがいないのです。そして、、、

    

野山に出かければ日本ではお目にかかれない野鳥に逢うことができるはずですが、、、、

そのために空港でボディチェックを受けるのが億劫になるのは、やはり加齢現象なのでしょうか?

    

その点、船の旅はボディチェックも厳しくなくて、関釜フェリーを利用してたびたび韓国に行ったものです。

関釜フェリーが発着するプサンでの生活日数は相当な数になっているので、生活の拠点にしている南浦洞(ナンポドン)は地図がなくても歩けますが、、、

その韓国も北も南も騒がしくて、何となく行く気になれません。

    

韓国なら、言葉はできなくても個人旅行をすることができ、、、

山登りだけでなく、離島での探鳥でも可能なのですが、それにしても韓半島も騒がしくてその気になれないのです。

というようなことを考えていたら、その間に歳をとり、結局のところどこにも行けなくなりそうです。

    

これはベトナムの高原都市ダラートの市場で撮ったものですが、、、

異国の市場をブラブラ歩くのは楽しいものです。

もちろん、韓国の雑然とした市場を歩くのも好き、気持ち的には何度でも行きたいのですが、半島情勢を耳にすると二の足を踏んでしまいます。

今の世の中、あちらを見てもこちらを向いても騒がしいことばかり、、、

何もしないでわが裏山を歩いているのが一番平和なのかもわかりませんね。