タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

関心がないと

2017年06月25日 | 日々雑感
昨日からの雨はあがりましたが、いまにも降りそうな、梅雨らしい朝です。

今日はこのまま曇りで推移してほしいです。

野球のためではなく、日曜市のためです。

いくら戦力外とは言っても、雨の中を日曜市に出かけるのは嫌ですから、、、、、

    

先日のことです。

庭仕事をしてくれた友だちからタバコを買ってくるよう頼まれました。

そのタバコと言うのが、、、、「?〇□◇の1のロング」とか言われて、タカ長はチンプンカンプン、、、、。

そんなものは覚えられない、、、、と言って、、、、メモして、、、、

町内の店に行って「これをください」

これではまるで子どものお使い、、、、、ですね。

    

先日の記事で「関心のないものは見えない」ということを書きましたが、、、、

これはそのままタカ長にもあてはまるようですね。

タカ長の認識では、タバコと言えば「ゴールデンバット」とは言いませんが、、、、

「ロングピース」とか何とかいう名前だろうと思っていました。

しかし、店でタバコを買ってから店頭にある自販機を見たら、、、

そのようなものは一つもなくて、何やら聞いたこともないような、、ヨーロッパ産のお菓子みたいなものばかり、、、

タバコの自販機などあちらこちらにありますが、関心のないものはその中を見ようとしないので、、

このようなことが起こるのです。

タカ長は若いころ酒を飲む努力をした(?)ことはありますが、タバコには関心なし、酒の席でタバコをもらい、口先でプカプカ、いわゆる「金魚」を経験したことがあるだけです。

その金魚経験も若いころだけですから、タバコのことなどまったく分からないのです。

    

タカに関心が無い人は、山を歩いている時にタカが飛んでも気がつきませんが、、、

タカ長は車を運転中に何度もタカを見ています。

いまのはサシバだったとか、ハイタカ属だったとか、、、、

そのようなことに気がついても幹線道路の真ん中で突然停車することもできないので、そのまま行き過ぎています。

車の運転中にタカを見つけることに比べたら、町の自販機でタバコの銘柄を見ることなど簡単なことですが、、、、

それでもタバコに関心のないタカ長は自販機があることは見ても、その中にどのようなものがあるのか見たことが無かったのです。

関心のないものは見えないのですね。