タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

梅雨だと言うのに

2017年06月13日 | 山歩きから
    

広島地方は梅雨入りしていますが、わが裏山では今日もさわやかな風が吹いていました。

気温はそこそこ上がりますから、汗かきのタカ長はいつものように、汗をふきふきの山歩きになります。

しかし、山上で昼食をとるときは、日陰にいると寒いくらい、タカ長はわざわざ日向に出て、全身に太陽を感じながら食べました。

    

山上の古刹からの展望も遠くまで見通せて、、、

遠く四国の石鎚山まで見ることが出来ました。

この画像では無理ですが、、、、

    

目のいい人はこの中に石鎚山を確認できるはずです。

と言っても目の付け所がお分かりにならないはずですから、、、、

    

もう少しズームしてみます。これで分かるでしょう?

タカ長は現場で、、、、裸眼で見ることが出来ました。

皆さまもこの画像で確認できるはずですが、、、、、

    

目の悪い人はこの画像をどうぞ!瀬戸内の山のはるか上に見えているでしょう。

天狗岳から弥山にかけてのスカイラインが見えますね。

と言っても、弥山のあたりに少し雲があるようですが、、、、、。

梅雨と言うのにこの時間の湿度は、気象庁の予報を見ると47%になっていました。

明日もこの状態が続いて、最低の湿度は38%と言うような予報も出ています。

これで梅雨?これではタカ長の蚊取り線香は出番がありません。

    

わが町の埠頭に大型船が接岸中でした。

最近わが町にやって来る大型船も多くて、タカ長たちの耳に届くようなニュースにもなりません。

わざわざ見に行ったことが今ではウソのようですね。