タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

世の中何かと騒がしい?

2017年06月14日 | 山歩きから
今日も裏山を歩きました。

今週は4回山歩きをするつもりですが、そのようなことが出来るのは、裏山にさわやかな風が吹いているからかも分かりません。

依然として蚊取り線香の出番ナシ、です。

    

わが裏山は展望地には恵まれていないようですが、そのことは同時に、太陽の直射を受けないで歩くことが出来ることを意味しています。

尾根道を歩いても、このように樹間から広島湾の島を見るだけ、、、、

電力会社が伐採したところを除けば、ほとんどのコースはこのようなものです。

    

そのようなコースを歩きながらこのようなビラを見つけました。

先日見つけたものは完全なものでしたが、ひと雨降ればこのようになってしまうのでしょうか。

タカ長にはこのハングルを読むことが出来ませんが、、、、

「北の核が、、、、何とか、、、、」そのようなことが書かれているようです。

ハングル文字のビラを日本上空でばらまくことは考えられませんから、韓国でまかれたものが風にのって飛んできたのでしょう。

タカ長も裏山で何枚か見ていますから相当数とんできたのかも分かりませんね。

このようなものは、タカ長の記憶では、、、遠く子どものころ、、、、つまり戦争のころ、、、

空から降ってきたことがあります。ずいぶん昔の記憶です。

    

展望が良くなった伐採地で休んでいたら自衛隊の艦船らしいものが目につきました。

画面の左から右へ、、、、左は呉の方向で、右は山口県の方向です。

これがどのような艦船で、どこからどこへ行くのか知る由もありませんが、、、、、

何かと騒がしい東アジア情勢と関係があるのでしょうか?

その艦船の上に見えている山脈は四国だと思われます。松山方面か佐田岬方面か、そんなところです。

その佐田岬には伊方原発があり、もしそこで福島のようなことが起こったら、この距離ですから、、、

わが裏山にも被害が及ぶことが想像できます。

そのようなことは嫌ですね。