「太陽にほえろ!」当直室 仮設日誌 PART2

6年半ご愛顧いただいた『太陽にほえろ!当直室』(since2002年5月)復活ブログ、引っ越しました。(2014年7月)

呟きを見ていて(^_^;)2018-2-17

2019-02-17 17:07:34 | 当直室日記
ツイッターネタを少し<(_ _)>


▼露口茂 in 太陽にほえろ! 復刻版 の資料性

ロット100冊投入ということで考えると、約一週間で51冊出たということになるのか?

ところで、この写真集の中身について、色々ご意見があるようで(^_^;)

私も先に書いたように、山さんファン中心にお勧めする部分があって、メインは撮りおろしのフォトと山さんの主演作リスト(スチール付)、そして共演者の露口さん(山さん)に対してのコメントというのがメイン構成。

なので、ペッパー先輩もおっしゃられているように、「当時の観点から」資料性が乏しい部分はありますが、女性ファンにしてみると、きれいなフォトで山さんが睨んでくれるだけで、それでいいという部分もあると思います。
なので、どちらかというと女性山さんファン向けの写真集と云った方が的を得ているかもしれません。

しかしながら、現在の観点からいくと、もうそのフォト自体が資料性を帯びてしまっています(^_^;)

フォトで山さん=露口さんが着用している衣装は、その時だけに用意されたものではなく、殉職前の1年間や#691で身に着けたものからチョイスした見覚えのあるモノばかりなので、作品自体のスチールではありませんが、特写として愉しめるものだと思っています。

恐らく、あまり多くを語るのを良しとしない露口さんのスタイルからの、ファンへの感謝を表した写真集だと、個人的には解釈しています。


▼ビギナー、ファン、フリーク、マニア、中毒(^_^;)

ある方が殿下主演作を「相棒」さんに見せるのに何か良いかという呟きが。

太陽観点でリツイートされた方々は、#1や#538をお勧めに・・・って殿下の存在は?

というのは、結構ありがちですが、難しいところです(^_^;)

太陽ファンは結構様々なキーワードで細分化されており、さらに結構キャラクターファンが多いのは、今も昔も変わりませんので、フリーク・マニアが考えるよりもっとポイントが絞られた感じだと・・・(^_^;)
さらに、殉職編は勧める側としては禁じ手です・・・・やっぱり、ある程度の覚悟を持って観てもらわないと・・・特に最近ファンになった方とかは。

中毒(なんでもいいから太陽、無きゃダメ。。。状態)の小生からすると、「夢見る人形たち」⇒「兄妹」の流れであれば、「虹」もいいですし、思い切って「旅の夢」なんでいうものホンワカしていて良いと思いますが。
って、「回転木馬の女」を勧めようとフライングした俺も一方では居るわけで、人のことは云えないかぁ・・・。


要は、やっぱり男性は資料性、女性は感性・・・・なんですねぇ・・・。



▼テキサスの拳銃

ある職人さんが、#167からテキサスが使用していた「ブタバナ(小生命名)」拳銃をハイパトでカスタマイズされていて、忘却の人・小生(^_^;)は違和感を憶えていましたが、そういえばテキサスのブタバナはM29がベースだったはず・・・・。
っと、ペッパー先輩が「テキサスマグナム」と。

そのテキサス「ブタバナ」マグナム、撃鉄が無塗装なんですよね。

ゴツイし何気にフォルムが強烈なので、印象深いプロップ銃であります。


▼セリカXX覆面車

茶屋町さんの呟きにて。

初代のXXは2回のみの登場、「ソアラ」は(抜けていました・・・2/23追記)鹿児島編では冒頭(スコッチ助手席乗車でM29構える)に復帰していることから、恐らくですが撮影B班用だったグリーンのセリカGTをトヨタへ返納した後のB班への一時的提供だったのかもしれません。

2代目XXの太陽登用については、7月登録車を9月の撮影から使用しているわけですが、フロントのナンバープレートが最初から曲がっているなどのことから、ひょっとすると「訳アリ」車両だったのかもしれません。
クラウン「20-08」の色塗り替え投入など、太陽へのトヨタ車投入は裏事情を感じさせるものがありますので。


▼チバテレ・太陽ロス

熱心な方は深刻なようですが、普通に観ていた方もロス症状を訴える呟きが・・・。

チバテレさん、早期再開を!

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする