隊長のブログ

元商社マン。趣味:ヒップホップダンス、ジャズダンス、日舞(新舞踊)、旅行、映画、スポーツ観戦。阪神タイガースのファン。

映画 Film163 『雨あがる』

2020年05月03日 | 映画

隊長が、これまでに鑑賞した「映画 」を紹介するシリーズの第163作品目は、『雨あがる』をお送りします。

 

 


『雨あがる』は、2000年1月に公開された 時代劇映画 です。配給は、東宝。上映時間:91分。


原作は、山本周五郎の1951年7月にサンデー毎日増刊号に掲載された、同名の短編小説です。


脚本は、黒澤明。1998年9月に、88歳で亡くなられた黒澤明さんの、生前最後のシナリオ作品となりました。


監督は、小泉堯史(たかし)。黒澤明に師事し、同監督作品で助監督などを務めています。


衣装は、黒澤和子(黒澤明の長女)。


プロデューサーは、黒澤久雄(同長男)。


他のスタッフを含め、まさに “黒澤組” が総力で生み出した、良質の時代劇です。


主演は、寺尾聰。

 

尚、「隊長のブログ」で取り上げた、寺尾聡さんが主演する作品一覧は、こちらをご参照下さい

 

共演者は、宮崎美子、三船史郎、吉岡秀隆、原田美枝子、仲代達矢、ほか。

 


あらすじ:物語の舞台は、江戸幕府中期の亨保時代。武芸の達人でありながら、人の好さが災いして仕官がかなわない武士・三沢伊兵衛(寺尾聰)とその妻・たよ(宮崎美子)。


たよは、人を押しのけず人々に希望を与える夫をあたたかく見守っているが、職のない伊兵衛は日々妻に申し訳なく思っています。


旅の途中の二人は、長い大雨で河を渡ることが出来ず、河端の宿場町に足止めされていました。二人が投宿する安宿には、同じように雨が上がるのを鬱々として待つ貧しい人々がいました。


やがてその雨があがる頃、若侍の諍いを難なく仲裁した伊兵衛は、偶然通りかかった藩の城主・永井和泉守(三船史郎)に、その剣術の腕を認められ、城に招かれます。


城内での御前試合で、伊兵衛が剣豪であることを知った和泉守は、藩の剣術指南番に重用(ちょうよう)しようと考えましたが。。 。

 


感想:一言で言うと、まさに黒澤流のヒューマン時代劇ですね。


長雨が続くシーン、現在の映画やTVドラマでは、晴天でも人工的に雨を降らせて撮影するのが主流でしょうが、この映画では、実際に雨天待ちの撮影だったのではないでしょうか。


また、夜の室内シーンは、本当に薄暗く、町民たちの衣装や、顔は汚れて薄汚い、など、リアリズムに徹しています。


寺尾聡さんが、お人好しの浪人を好演しています。


宮崎美子さん、凛とした武士の妻を演じていて、綺麗です。


ただ、永井和泉守役の三船史郎さん、三船敏郎さんの息子さんなのですが、この映画では、失礼ながら、棒台詞で、殿様の威厳が出せていませんでした。


頭の固い城の家老たちにより重用叶わず、再び旅に出る伊兵衛と、たよのラストシーンで、その後方には、二人を追って馬を駆る永井和泉守の姿を見た時に、温かい気持ちになりました。


コロナ禍で、外出自粛が続き、暗くなりがちな現在、自宅でDVDやネット配信で、“優しさ” に溢れたこの映画を観て、心が晴れ晴れとしてもらいたいと思います。


最後になりますが、この映画が公開されてから23年が経ち、黒澤明さんだけでなく、出演していた多くの方が、既に鬼籍に入られています;


説教節の爺役の松村達夫、宿屋の亭主の下川辰平、鋸の見立て屋の都家歌六、など (敬称略)。


亡くなられた方々の、ご冥福をお祈りいたします。

 

 


==「映画」バックナンバー ==
http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/c/226e9f0193a60e6a012384176360666f

Film1~150  省略

Film151 2019/12/16『網走番外地 南国の対決』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/36bdbc409dd433b38bf6a1ace78e5f64

Film152 2019/12/30『紙の月』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/c2964d882b465238bd21369d6e5b662b

Film153 2020/1/2  『男はつらいよ お帰り 寅さん』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/938606ed09edbc2462abdb181b602559

Film154 2020/1/7  『WASABI』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/d9f2c5d426f448a9ef643aadefdffb13

Film155 2020/1/12 『若草物語(日活)』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/41b69b41a18e3a1e0c2e2b37c1b6d8c6

Film156 2020/1/19 『男はつらいよ 柴又慕情』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/c726586ed5eb0b0b9ffe59422b33a68e

Film157 2020/2/29 『エイプリルフールズ』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/1880e602a58c4c4225eca85fdb491bfa

Film158 2020/4/10 『ザ・ファーム 法律事務所』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/94adf6a7271acb02df8fe1660617e8b1

Film159 2020/4/15 『恋するシェフの最強レシピ』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/396bd7466fe7f67ced4a23467170e1d3

Film160 2020/4/18 『天使と悪魔』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/1d11daeec47ee117a8bef268d60db1c1

Film161 2020/4/21 『紙屋悦子の青春』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/ce9e8b059ef83a382129d2619ac85adf

Film162 2020/4/24 『PLANET OF THE APES/猿の惑星』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/6a7a1e8fbe4d7377c8fd7f1cfad6c746
  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレビ Vol.297 『ファミリー... | トップ | アジアの歌姫 Part26 『中国... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿