隊長のブログ

元商社マン。趣味:ヒップホップダンス、ジャズダンス、日舞(新舞踊)、旅行、映画、スポーツ観戦。阪神タイガースのファン。

上海城市新聞Vol.22 『天の果て、海の果て』 (その12)

2013年05月29日 | 上海城市新聞

上海城市新聞Vol.22『天の果て、海の果て』(その11)はこちらです⇒ https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/6f1e1a6cf53915181c2b8c50f8e91316

写真をクリック・タップすると拡大画像が表示されます。

海口東站(駅)」は、2010年12月に開通した“海南島東環鉄道”の新駅なので、駅舎の周りはまだほとんど開発されていません。

駅の改札口を出た乗客の多くは、タクシースタンドに足早に向かい、次から次へとタクシー に乗り込んで行きます。

隊長は、のんびりと駅舎をバックに記念撮影をしていたので、気がつくとタクシースタンドにはタクシーが1台もありません。

海口市で最初に行こうとしたのは、『騎楼老街』です。

騎楼”とは中国南部の広東、広西地方や台湾に特有の建築様式で、2階から上の部分が歩道の上に突き出たアーケード状になっている建物のことです。

2階から上の部分が突き出ていて、遠くから見ると歩道の上に跨っているように見えるので、“騎楼”と呼ばれるようになりました。

海口市の『騎楼老街』は、19世紀初頭にアジアの港町として栄えた街並みです。

タクシーが無いので、バスターミナルに向かいました。しかし、何号線のバス に乗ってよいか全く見当がつきません。

ウロウロしていると、バイクタクシーに乗らないかと声を掛けてきます。

初めての街でバイクタクシーに乗るのも怖いので、運転手休憩所に待機していた運転手さんに聞きました。

『騎楼老街』は36路線の「全中楼站」で降りると近いと教えてくれました。

バスに乗り込んで、車内の路線図を見ると「全中楼站」まで20以上のバス亭に止まります。

時間がどれだけかかるか判りませんでしたが、他に方法がないのでこのバスで行くことにしました。

10:50に始発の「海口東站」を出発したバスは海口市内の道路を何回も右折、左折して進みます。

目的の「全中楼站」で下車したのが11:35、45分もかかってしまいました。バス乗車賃は1元(約17円)です。

『騎楼老街』は古くからの問屋街で、2階以上を歩道に伸ばす華南地方独特の古い建物が連なっています。

最初に向かった「中山路」は観光客目当てでしょうか、建物は昔のままですが、壁を塗り直したり、歩道が整備されています。

歩行者天国になっている「中山路」は平日の為か、通りを歩く人もまばらです。

別の道には、洋服の生地を売る店や熱帯魚の水槽を売る店があり、車も多く活気溢れています。

ところが、昼食を食べようとレストランを探しましたが、なかなか見つかりません。

やっと『浅水湾』と書かれた海南料理の店を見つけました。

丁度、おひる時だったので、地元の商店に勤めている人達で店内は賑わっていました。

頼んだのは、“水煮魚”32元(約530円)、“海南全家福”42元(約700円)、それに“米飯”2元(約33円)です。

【水煮魚】

“水煮魚”はピリ辛で、“海南全家福”は八宝菜のように海南島の海の幸・山の幸をふんだんに使っています。味は少し甘めです。

【海南全家福】

12:00にお店に入り、13:00まで居ました。

満腹になって、次に『世紀大橋』に行こうとタクシーを捕まえました。

『世紀大橋』は、海口湾の海口新港に架かる、海南島で最も長い橋です。

上海にある『盧浦大橋』⇒ https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/360a8614719918dc342c0a0ef260d1cf
 の様に、橋の上から海口湾の景色を楽しもうと思いました。

しかし、橋に近づくと運転手が橋を越えるるのか、橋の手前で降りるのか聞きます。

橋の上から見学したいと言うとそれは出来ないと言います。

橋を越えてしまうと、どこまで行ったら良いのか分からないので、橋の手前で一時止めてもらい、橋の写真だけを撮って、同じ車で次の目的地に向かいました。

次に向かったのが、『万緑園』です。

『騎楼老街』から『世紀大橋』を経由して、『万緑園』までのタクシー料金は、17元(約280円)でした。

ちなみに海口市内のタクシーの基本料金は10元(約167円)で、三亜市内の8元(約134円)よりは若干高めです。

それでも、上海市内の14元から比べれば安いです。

万緑園』は、オフィス街の真ん中にある広大な公園で、市民の憩いの場所になっています。入園料は無料。

園内は芝生が綺麗に整備されています。しかし、さすがに芝生の上は暑いので、椰子の樹が作る木陰の下で昼寝をしました。

13:20に公園に入り、約1時間を都会の真ん中でまったりと過ごしました。

==== 続きは、上海城市新聞Vol.22『天の果て、海の果て』(その13)で====