ダブルさんの「気まぐれ日記」

趣味のマラソンを中心に、その日のあったことや思ったことを気まぐれに書いています。

6月の走行距離は「339Km」でした

2019年06月30日 | マラソン
6月も今日で終わってしまいましたね。
2019年(平成31年~令和元年)の前半が終わり、明日から後半です。
この半年には平成から令和にと大きなこともありましたが、自分にとってはどうだったのかなあ。
マラソンのことで一番はやっぱり「さくら道ネイチャーラン」のリタイヤだったですね。
絶対に完走をと挑んだ大会でしたが、力及ばずでした。
残念だし悔しかったですが、これも結果がすべてですのでしかたがないですね。

今月の走行距離は「339Km]で、今年の前半6ヶ月は2593Kmでした。
その中には歩いた距離もありますが、すべて走行距離に含みました。
6月は500Kmくらいは走りたかったのですが、全く届かなったです。
走ろうと思っていても「まあええっか」ということが多かったし、1回当たりの距離も少なかったです。
意志の問題なのでしょうが、齢とともに頑張りがあかんようになってきました。
明日から今年の後半の7月、気持ちを切り替えて目標に向かって頑張りたいなあって思っています。
どうなりますやらですが、暑さに負けないように頑張りましょう。

今日は昨日の続きで「旧益習館庭園」の現地説明会に行ってきました。
この庭園は今年の2月26日に「国名勝指定」に伴い、今回のシンポジウムや説明会が開催されました。
この庭園、ここ数十年は荒れ放題になっていましたが、平成25年に所有者から洲本市に寄贈されました。
その後は洲本市によって整備を始め、貴重な庭園ということで今回の国の名勝指定になりました。
自分は今日を含めて10回近くこの庭園を訪れていますが、今日はたくさんの人出でした。
今日の画像です。

いつ見ても大きな石が見事です。

この庭園は背景の山の斜面やそこの自然石を使ったのが特徴だそうです。

昔の人は座敷から庭を眺めたのでしょうね。

庭園には回廊があり、その上の方から見ました。

山灯篭の高さが4mあるそうです。

巨石には石切の跡がありました。

雨が降ったり止んだりでしたが、このような天気で見る庭園も味がありますね。
こうした庭園の知識はありませんが、説明を聞いていると「なるほど」ということが多々ありました。
国指定名勝庭園は全国にありますが、京都が圧倒的に多いそうです。
自分も日本人ですが、こうした日本庭園を見ていると、やっぱり心が落ち着くような感じがします。

今日もこの日記を読んでいただき、ありがとうございました。
お手数ですがここ ↓ にクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへにほんブログ村

それからもう一つここ ↓ にもクリックをよろしくお願いいたします。
マラソン・ジョギングランキング
2ヵ所のクリック、ありがとうございましたm(__)m
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サロマ湖は2003年の1回だけ | トップ | 令和元年、今日から後半です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マラソン」カテゴリの最新記事