ダブルさんの「気まぐれ日記」

趣味のマラソンを中心に、その日のあったことや思ったことを気まぐれに書いています。

屋久島の1日目です・・・

2023年05月22日 | マラソン
続きです。
17日の朝、鹿児島港の近くのゲストハウスで一泊しました。
泊まったゲストハウスから港へ向かいます。

予定では08:30発のフェリーボート「屋久島2」で屋久島に向かのでしたが、何とこのフェリーボートがエンジントラブルのために欠航という。
これは前日からわかったいたので、急きょフェリーボートから高速艇に予定を変えて乗りました。
フェリーボートだと08:30発で屋久島到着が12:30で4時間かかります。
高速艇だと07:45発で屋久島到着が09:45の2時間です。
速いのはいいのですが、フェリーボートの運賃が5600円の約2倍です。
痛い出費ですが、仕方がありません。
高速艇のチケット売り場に並びますが、とても混雑していました。

座席指定券です。

フェリーボートが欠航ということで乗船客が多かったのか、少し遅れて出航しました。
乗った高速艇です。

出航して間もなく桜島が見えました。

少し霞んでいたのではっきりとは見えませんでしたが、桜島はやっぱり雄大でしたね。
この高速艇は指宿港に寄港して乗船客を乗せました。
指宿を出てしばらくすると開聞岳が霞んで見えました。

海上は穏やかでほとんど揺れず、船酔いの人もいなかったようです。
屋久島の宮之浦港には少し遅れて10:00ごろに着きました。

フェリーボートの欠航があったけど、目的地の屋久島に到着しました。

そこには50年ぶりに会う人が待っていました。

書くと長くなるので省略しますが、50年ぶりに会ってみるとやっぱり齢を感じますね。
彼はまだ18歳のころでしたから当然ですね。

屋久島に着いてからレンタカーを借りました。
6人ですのでワゴン車の8人乗りです。
8人乗りに6人ですから三列シート、それぞれ2人づつなのでとてもゆったりと乗れました。
港の近くのスーパーでお弁当を買って屋久島観光へ出発です。
この日の予定では「志戸子ガジュマル公園」と「永田いなか浜」でしたが、高速艇だったので「白谷雲水峡」へ行くことにしました。
少し時間が少ないかなと思いましたが、できるだけ行こうということになりました。

雲水峡の自然を見ながら山歩きです。

太鼓岩まで行きたかったのですが、時間が足りないということで断念しました。
次は「志戸子ガジュマル園」です。

自然のガジュマルが生えているところに遊歩道をつけて公園としています。
立派なガジュマルの木が何本もありました。

「永田いなか浜」はウミガメの産卵が日本で一番多い砂浜だそうです。
写真を写しませんでしたが、きれいな砂浜でした。

それから今晩から四連泊する安房地区にある旅館へ向かいました。
屋久島の第1日目でした。
2日目に続きます。

今日もこの日記を読んでいただき、ありがうございました。
お手数ですがここ ↓ にクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへにほんブログ村

それからもう一つここ ↓ にもクリックをよろしくお願いいたします。
マラソン・ジョギングランキング
« 「屋久島」へ行ってきました... | トップ | 屋久島2日目(5月18日)・・・ »