ダブルさんの「気まぐれ日記」

趣味のマラソンを中心に、その日のあったことや思ったことを気まぐれに書いています。

屋久島2日目(5月18日)・・・

2023年05月24日 | マラソン
屋久島2日目ですが、1日目の夕食から。
旅館に入ってからお風呂に入り、それから外へ食べに出ました。
歩いて1~2分のところにある食べ物屋へ行きましたが、店内はいっぱいです。
この店はとてもいいとの情報を聞いていたので、外で待つことにしました。
待つこと20分くらいだったかな。
店内に入り「刺し身定食」を注文しましたが、その料理が出てきたのは30分以上過ぎてからです。

品数も多くてボリューム満点でとても美味しかったのですが、出てくるのがちょっと遅過ぎです。
それからの食事は近くのスーパーで買ってきて、泊まった旅館の部屋で食べました。
この旅館は食事は出しておらず、すべて素泊まりでした。

そして2日目ですが、天気予報では午後から強い雨が降るとのことで予定を変更しました。
予定では「縄文杉コース」だったのです。
このコースは往復10時間くらいだったので、帰りは強い雨になる恐れがあります。
レンタカーは4日間借りていたので、朝はゆっくりして屋久島一周のドライブに行くことにしました。
まず行ったのが「トローキの滝」です。

この滝は全国に二ヶ所しかない直接海に落ちる滝です。

通常の落差は6mですが、干潮時は8mになるそうです。


次に行ったのはここです。

緑の中のとてもきれいな滝でした。

そしてとてもスケールの大きい「千尋(せんぴろ)の滝です。

落差は60メートルの滝で周囲の岩も豪快さを見せてくれていました。

滝をバックに写してくれました。

屋久島にも何ヶ所かの温泉があります。
その一つ「湯泊温泉」です。

この温泉は男女別ですが、簡単な仕切りがあるだけで海に向かっては解放されています。

残念ながら今回は入りませんでした。
途中でこんな大きなガジュマルの木がありました。

人と比べてもその大きさがわかると思います。

次に向かったのは日本の滝100選の「大川(おおこ)の滝」です。

落差は88mで岩の崖を滑り落ちる姿はとても豪快できれいな滝でした。

天気が良ければ虹が出てもっときれいだったでしょうね。

狭い「西部林道」を通っていると三ヶ所でヤクシカの姿を見ることができました。
屋久島灯台は明治時代に建てられたそうです。

約100年にわたって光を照らしている立派な塔台です。

灯台が建っているところからは景色は屋久島らしいですね。

反対側です。

屋久島というと縄文杉をはじめ「大きな杉の木」というイメージがありますが、海岸沿いの景色や滝なども見応えがありますね。
こうして屋久島の2日目が終わりました。
続きます。

今日もこの日記を読んでいただき、ありがうございました。
お手数ですがここ ↓ にクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへにほんブログ村

それからもう一つここ ↓ にもクリックをよろしくお願いいたします。
マラソン・ジョギングランキング
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 屋久島の1日目です・・・ | トップ | 屋久島の3日目(5月19日)で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マラソン」カテゴリの最新記事