ダブルさんの「気まぐれ日記」

趣味のマラソンを中心に、その日のあったことや思ったことを気まぐれに書いています。

予定外出費(-_-;)

2011年01月12日 | 生活

今朝6時前に起きた。

起きてまずすることは、パジャマを脱いで昼間に着るものと着替える。その次は、時計を着けメガネかける。メガネは28歳からかけ始め、その後はずーっとメガネの生活が続いている。

今朝、メガネをかけて何か普段と違うように感じた。まだ起きてすぐなので、寝ぼけているかも知れないが、何か変である。よく見ると、メガネの枠(つる)が曲がっている。電灯を明るくしてよく見ると、メガネの中央の枠が変形していた。枠の中央に近いところが少し曲がって今にも折れそうである。

元に戻してかけたが、どうも具合が悪いし、折れてしまえばメガネの用を足せなくなってしまう。しかたがないので以前にかけていたメガネを出してきてかけた。

レンズの度数が違うので少し見辛いが、生活するには支障ない。

午前中にメガネを買った店に行き修理をお願いすると、修理代がけっこうかかるし、折れかけたところを接着し、メッキをすると1ヶ月近くかかるとのこと。

それならと新しいネガネを買うことにしたけど、何かうまく店員さんに乗せられたような気もするが、メガネがなければ生活することができないのでしかたがない。

話しを聞くと、毎日使うメガネの寿命は3~4年くらいで、今痛んでいるところ修理しても、次にまた不備箇所が出てくるかも知れないらしい。今のメガネは4年あまり使っている遠近両用で、レンズに傷もあり、老眼も進んで近くが少し見辛い。

ということで、新しいメガネをということになったが、メガネの枠もいろいろあるし、レンズもいろいろあって、適当なところを選んだが、それでも片手くらいだった。もちろん遠近両用メガネで、1年365日毎日必要なものなので、少々高くてもしかたがありませんね。

ちなみにコンタクトレンズは使ったことがありませんが、目の良い人が羨ましいなあ。

予定外の出費が痛い(>_<)

 

明日はユーザー車検を受けに行きます。

少しでも車検代金を安くと思っていたけど、メガネ代がそれ以上になってしましました(-_-;)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何もなし! | トップ | ユーザー車検 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事