ダブルさんの「気まぐれ日記」

趣味のマラソンを中心に、その日のあったことや思ったことを気まぐれに書いています。

あと5日!

2012年12月26日 | 生活
毎日、ほんまに寒いなあ。
昔?はもっと寒かったような気もするけど、今年の12月は近年にない寒さ。
今日の夕方には白いものがチラホラと舞ってました。
明日はもっと寒いらしくて、最低気温が-1℃の予報が出ています。
日本海側や内陸部、また北の地方など、ウチの地方に比べらたら厳しい寒さでしょう。
これくらいの寒さで寒いと言っていたらダメですね。

昨日は晩ご飯を食べた後、ネットオークションに出品したり、出品した物が落札されてその手続きなどしてたらいつの間には時間が過ぎてしまいました。
それから眠たくなってコタツに潜っていたらいつの間にか寝てしまい、目が覚めたら日付が替わっていました。
コタツに入ってウトウトって、ほんとうに気持ちがいいですね。

今日は買い物に行ったり、オークションに出した無線機の梱包や発送、それから散髪に行ってきました。
頭の髪も徐々に少なくなり、散髪する時間も早くなりました。
シニヤ割引料金ってあるのですが、髪の毛が少ないためでしょうか。
わかるような気がします。

明日の午前中はボランティアで「お餅つき」の手伝いです。
昔ながらの二つの石臼を使って杵で搗きますが、全部で50臼くらい搗くので大変です。
昨年も手伝ったのですが、後の筋肉痛が酷かったです。
明日は無理をしないようにしなければ!ですね。

トップの画像は、市内の神社に掲げられた「ジャンボ絵馬」です。
新年もあと5日になりましたね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスイブですが。 | トップ | 今年1番の寒さ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふきこ)
2012-12-27 07:56:41
いろんなものにシニア料金が出来ているので
髪の量は関係ないと思うんですけど、少し納得(笑)!

返信する
50臼も!? (マア)
2012-12-27 09:25:04
ダブルさん、こんにちは。
お餅つきは一度しかやったことがありません。
それも、遊び程度に何回か搗いただけです。
50臼とはスゴイですね。
どこが一番痛いですか?
やはり肩ですか?
でも、いい筋トレになりましたよね
返信する
ふきこさん (ダブル)
2012-12-27 22:39:27
いつも行っている「早い、安い、出来上がりはまあまあ」の散髪屋さんには60才以上がシニア料金です。
髪の量は関係ないと思うけど、昨日は鏡を見てそう思いました。
映画など、レディース料金などもありますね。
返信する
マアちゃん (ダブル)
2012-12-27 22:46:54
今日のお餅つき、聞いていたより少なく半分くらいでした。
杵の重さにもよるけど、けっこうしんどいですね。
自分は10臼くらいでしたが、今日は寒かったのに搗いていて汗をかくほどでしたね。

肩を痛めていることもあるけど、やっぱり肩と腕だるくなりますね。
それから杵を握っているので握力を使います。
ほんとに筋トレになりますよ。
明日の筋肉痛が怖いです(-_-;)
返信する

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事