ダブルさんの「気まぐれ日記」

趣味のマラソンを中心に、その日のあったことや思ったことを気まぐれに書いています。

今年1番の寒さ

2012年12月27日 | その他
朝起きると、犬の水桶やメダカの水槽に氷が張っていた。
氷が張ったのは今シーズンで3回目かな。
その中でも今朝のが1番厚かったです。
犬の散歩に外へ出ると、川の土手や田んぼなど一面に霜が降りていた。
うっすら雪が降ったような、すごい霜景色でした。
今年の12月は、ほんとうに寒いですね。

午前中は「餅つき」の手伝いに行ってきました。
昔ながらの臼と杵で50Kg(約3斗5升)の餅米をつきました。
20回くらいを2つの臼を使ったので、一つの臼で10回ついたと思います。
自分も10回くらいついたけど、けっこうしんどかったです。
今でも肩が痛いし、手のひらが腫れています。






まだまだ若いと思っていても、こういう時はやっぱり年を感じますね。

午後は右膝のMRI検査のため、病院へ行ってきました。
予約だったので、そんなに待つこともなく検査を受けることができました。
検査時間は30分足らずかな。
寝たまま動かないようにベルトで固定され、大きな白い土管の中のようなところへ入っていきます。
MRI検査は今まで何回か受けているので、特に恐怖感や緊張することもありません。
検査が始まると、ガーガー、ブーンブーンと大きな音がするけど、眠たくなって寝てしまいました。
「終わりましたよ」と起こされ、いつの間にか終わったようです。
年明けに今回の検査を見ての診察があります。
とにかく早く治ってほしいですね。

昨日、大阪マラソンの記録証が届きました。
記録はともかく、いっぱい楽しませていただきました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あと5日! | トップ | 忘年会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
餅つき (kazu-rin)
2012-12-28 14:10:53
お疲れ様でした。

ウチのだんなも息子が小学生のときは、よく借り出されていました(笑)
翌日は筋肉痛との闘いやったと思います。

膝の検査結果、よかったらいいですね!
返信する
kazu-rinさん (ダブル)
2012-12-29 21:55:45
やっぱり筋肉痛が出ました(>_<)
普段使っていない肩が痛いです。
でも、面白かったですよ。
搗きたてのお餅も美味しかったです。

膝の診察、どうなんでしょうね。
普段の生活はどうでもないので、どう言われますやら・・・
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事