たっちゃんのフォトブラリー(*^ω^*)

たっちゃんのフォトギャラリー たっちゃんのフォトブログー
タイトルは何でも良かった。 まっ、暇つぶし・・・。

今日の散策から

2023-04-28 19:38:56 | 近場の徘徊

 今日は昼飯を食ってからの出動~ 目的地へ行くのにムカシトンボのポイントを通って(車で)行ったら、ムカシトンボもう飛んでいた。(マイフィールドにて)

 

ヘビ嫌いな人は見ないでください! 今年見るのは2回目、そして初撮りのヘビもヤマカガシだった。(クリンソウが咲いているのがちょっと嬉しい^^)

 

薄暗い所にいたキビタキ♂(ISO1600:シャッタースピード1/200秒:手持ち)

 

薄暗い所にいたヒガラ(ISO1600:シャッタースピード1/40秒:手持ち)

 

帰りにキンランの様子見に寄ったら、咲き始めていた。今年は早い!マイフィールドで4月に咲くキンランは、たぶん初めて?

 

キンランを撮ったついでにフデリンドウも撮ろうと思ったら、何処にも咲いていない。来る時には沢山咲いていたのに、場所が違うのかと行ったり来たり。そしたら1株だけ発見!

 

納得できないのでもっと探したら、蕾があちこちに・・・。フデリンドウは陽射しが無くなるとお休みするタイプの、昼間だけの花だったんですね。

 

山野草歴20年の我が方が、そんな事も知らなかったのは当然のこと。何故ならフデリンドウは、たまたま目に付いた時にしか撮らない花だから。

この記事についてブログを書く
« 春のトンボ | トップ | 今日から5月♪ 鯉のぼりの季節... »
最新の画像もっと見る

近場の徘徊」カテゴリの最新記事