たっちゃんのフォトブラリー(*^ω^*)

たっちゃんのフォトギャラリー たっちゃんのフォトブログー
タイトルは何でも良かった。 まっ、暇つぶし・・・。

庭に来たトンボ・・・

2013-09-25 16:49:23 | 昆虫
先ほど庭に出てみたら、片隅で小さなトンボがウロチョロしてた。
確認したら、マユタテアカネの♀だった。
付近にトンボの水辺が無い我が家においては、珍客である。
さっそくカメラを取りに戻って、写真に撮った。

マユタテアカネ(♀)



今日の午前中は、市の無料健康診断だった。
結局その後も家に居たので暇だった。
そこで、これまで “我が家の庭に来たトンボ” を、ピック・アップする事にした。

オツネントンボ(♀)



カトリヤンマ(♀)



我が家のメダカの池で羽化した、オオアオイトトンボ(♀)



我が家のメダカの池のそばでイチャイチャしてた、オオシオカラトンボのペア。



我が家の庭木で、雨宿り中のウスバキトンボ。


写真に撮ってないが、我が家の庭で確認したその他のトンボは・・・
ハグロトンボとシオカラトンボ、それとクロイトトンボの3種類だった。


トンボでは無いが、これまで我が家に来たセミで珍しいのは、ヒグラシとミンミンゼミだった。
こちらはミンミンゼミの方・・・



ついでに、これまで我が家の庭に来たチョウもピック・アップしようかなと思った・・・ が。
チョウはトンボよりも圧倒的に数が多かったので、それは面倒と思い止めにした。
この記事についてブログを書く
« ミヤマアカネ | トップ | 今日のトンボ・・・ »
最新の画像もっと見る

昆虫」カテゴリの最新記事