たっちゃんのフォトブラリー(*^ω^*)

たっちゃんのフォトギャラリー たっちゃんのフォトブログー
タイトルは何でも良かった。 まっ、暇つぶし・・・。

我が家のカエル

2013-06-11 13:29:11 | その他の生き物
我が家のメダカの池のスイレン、咲きました~♪

 (2013年6月11日)



池にはボウフラ退治用にメダカを入れてます。
それと何処からやって来たのか分からないんですが、何匹かのトノサマガエルが住み着いてます。
近くに(少なくとも500m以内)、田んぼとか池は無いんやけどなー。





冬になると住み着いたカエルは、庭の何処かにもぐって冬眠してるみたいです。
そして年々成長して大きくなります。

心配してた事が、ついに昨年発生しました!
それは夜中になると、何匹かのカエルが鳴きだしたんです。
けっこうやかましいです×

数えたらカエルの数は全部で8匹・・・
仕方ないので1匹ずつ網で捕まえて、追放する事にしました。
1匹目はすぐに捕まえられたんですが、カエルもだんだん警戒心を増すので捕まえ難くなります。
隣家の庭にでも逃げられたら、とりあえずはギブアップです。
そして1匹捕まえては車で運んで、遠くの方へ追放しました。
何日もかけて、やっと8匹のカエルを追放しました。
ところが、おかしな事に気が付いたんです。
もうカエルはいないはずなのに、小さめのトノサマカエルが何匹かいるんですね。
そこで何らかの原理があるんではないかと、考えるようになりました。

我が家の小さなメダカの池周辺の自然は、カエルにとっては我が家の庭と隣家の庭だけ。
どうやらそれだけの自然では、トノサマガエル8匹の生活が限界のようです。
だから追放しなくても、カエルの数は8匹より増える事はありません?
追放したら、またその分だけカエルは何処からかやって来ます。
要するに追放しようがしまいが、カエルの数は変わらないと云う事です。

これを、パスカエルの原理と云います(^0^)