豊かさを求める 会長日誌

家づくりと言う事業を通じ、多くの人々の人間模様を綴ります。

家づくり悪質ユーザーの存在が…釧路市~釧路空港~羽田空港~宮崎空港~宮崎市内

2014-04-16 22:12:54 | ファース本部
住宅業界には、悪徳業者と思われる輩が多く存在いたします。
素人の一般ユーザーさんをカモにする建築業者は、住宅業界全体を苦境に貶める行動であり、断固として排除しなければなりません。

また私達のような住宅フランチャイズら本部の存在も、本部丸儲け主義が罷り通って不信感を抱かせる要因のようです。
多額の入会加盟金をせしめることが目的で、中身の希薄な住宅システムに加盟する事で成功するような錯覚を起こさせる遣り方です。

住宅産業はクレーム産業と云われる根源かも知れません。
しかしながら、昨今は悪質な建主に翻弄させられる建築業者も少なくありません。
私はNPO法人住宅110番の回答者を務めておりますが、このサイトに相談されるユーザーさんの殆どは、業者側の怠慢や技術不足が要因となっております。

しかしながら、民事調停など工務店経営者から直接寄せられる相談には、明らかに建築業者を手玉に取って、建築料金を支払わないケースも増えています。
建材の色が見本と異なる、下請の言い方が乱暴、見積書にはっきりとした記載ない、などと理由はどうにでもなります。要求に応じなければ、悪口を言い触らすと恫喝を。

このようなユーザーには、毅然とした対応をしなければなりません。
悪口を言い触らすと恫喝されても為すべきことを為していると恐れることはありません。
難癖が限度を超えたら裁判所に民事調停を申し込む方法もあります。

ともあれ、悪徳業者も悪質ユーザーも結果として誰も得することなどありません。
建築業者は、建主さん快適に暮らせる空間を提供し、建主さんはその対価を支払うのです。
今日は、電話やメールなどで工務店経営者の相談にのりながらの移動でした。

昼に北海道の東端、釧路から(写真は釧路空港)、南国宮崎県にやってきて夜は、ファース宮崎4兄弟の兄貴分である、岩切辰夫さんご夫妻を訪ね、面白い話を伺ってきました。
明日は、宮崎県内で他の仲間達に会えるのがとても楽しみです。

blogram投票ボタン

毎日必ず更新・社長携帯の一言ブログ

ファース本部オフシャルサイト毎日更新

健康住宅ファースの家-注文住宅情報サイト
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする