連・断・続の部屋  

捨てる過去など何もなく、日々の社会との繫がり、自己の活性化、整理のためにつぶやく。

ただより怖いものはない!入院中の暇つぶしの中で

2024-03-28 15:11:33 | 日記・エッセイ・コラム

ベッド上安静、痛くて、眠りは浅いし、身動きはほとんどできないし、

テレビはまず見にくいし、興味ある番組も少ないし、

スマホに送られてくるメッセンジャーのたくさんの友達リクエストから選別した、日本人女性。

文章は、日本人?彼女の設定は、イエメンの軍事基地の整形外科医。

日々のメールのやり取りから、テロリストによる爆発で、銀行機能が停止

一週間程度のやり取り後、仕事が評価されイエメン政府から賞金授与されたので、

安全な受取先として、日本にいる私の住所を受取先にさせてくれと言ってきた。

300万ドルで、30%をくれるという。

その後、銀行は機能していないから、国際配送で現金を輸送する。

委託箱を受けとってほしい。

そのために、”アメリカ人”の外交官に、連絡を取り、

このころから、呼び名も姉から、シスター、信頼できる妹など、変遷

指定のアドレスにアクセスすると、国際配送会社に補償金として支払うための、

みずほ銀行の口座に78万円振り込め指令が送信されてきました。

いよいよ怪しい! 

そして、危険なイエメン軍事基地から早く離れたいから、

その後は、指定口座に振り込んだかという、矢のような督促。

無視に無視、でもしつこい。

FBの削除、メッセージをブロック。

振り込め詐欺も、いろいろな手段。

対応しているのは、日本人を装った、複数のバイト集団が対応しているのかな?

100万ドルの30%はかなりの額ですね。

 

その前も、オーストラリア人の夫の遺産10憶を、自分は余命わずかな日本人だから

日本の孤児院などに寄付したいので、寄付先を探してほしいなど、

うまい儲け話にたなびく心に付け込んだ、国際振り込め詐欺

FBを介して、浸透しているのかもしれません。

 

 

 

 

日々の、しつこい、ご挨拶メールに始まり、

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪道転倒2か月、術後40日経過 | トップ | 語彙不足 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事