すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

本の紹介

2011-08-23 21:45:27 | ひとりごと
 ブログが縁で、プランティングフラワーを紹介していただいたり、お年賀をやり取りしたりしている方がいる。
 その方は「カイテキ介護研究科」というブログをされている。今までも手芸関係の本などを出されているが、今回認知症の本を出された。
 認知症の疑問を質問に答える形で紹介されていて、漫画家をされていただけあってイラストありで読みやすい。
 初めての介護される方にも勿論だが、私達介護を生業としているものにも、初心に帰る意味で読んでおきたい本だ。
 アマゾンなどでも買えるので、一度検索してみてはいかがでしょう。


にほんブログ村 介護ブログ 介護職へここをクリックしてお立ち寄りください
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 計算が合わないよ~。 | トップ | 久しぶりの友人家族訪問 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
免許書き換えでも (まいど)
2011-08-24 04:35:19
おは~~~

昨日書き換えに試験所に行きましたが
老人が認知症の検査をしていました
これからの社会何時わが身に降りかかるか
分かりませんから読んでみたい本ですね
まいど様 (すずしろ)
2011-08-24 20:23:23
高齢化の時代ですから、認知症も本当に身近になりましたね。機会があったら読んでみてください。
Unknown (ふくだ)
2011-08-24 21:56:26
イラスト入りだと読む気がおきます。
介護とか老後関係の本をたまに買いますが、字ばっかりだと、なかなか進まなくって(^^;
ふくだ様 (すずしろ)
2011-08-25 21:57:09
テーマごとに書かれていて、基本一般の人が読みやすいように書かれてますので、いいですよ。
Unknown (かぶら)
2011-08-26 15:33:03
フミちゃんの介護認定の第1次審査で要介護1から2にでも9月1日の2次審査で1になる可能性もありとか???
認定調査の時に季節は何時ですか?
の答えに秋と答えた母に絶句しました。
認知症かな!
本読みます。
感謝! (長瀬教子)
2011-08-26 15:38:53
ありがとうございます!
いつもお力を貸していただき、ありがたいです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Unknown (すずしろ)
2011-08-26 21:23:35
かぶら様
季節は今微妙な時期なので一概に違うとも言えませんよ。他に気になることありますか?早めに分かると対応できますよね。

長瀬教子様
いえいえ、いいものは紹介させてください。頑張ってくださいね。

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事