すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

キヨちゃん畑事情

2019-06-08 22:07:16 | うちのキヨちゃん
 うちのキヨちゃんは今年とうとう茶畑を諦める事になったが、小さい畑は生きがいとして続けている。野菜も花もどちらも好きでやっているし、無理さえしなければその方がいいと思う。
 しかし、どうしても畑にしても畑周りの環境にしても、もはやキヨちゃんだけでは継続できない。かと言って、私たちが出来る事はたかが知れている。
 なので、キヨちゃんはよく色んな人を雇って仕事をする。これ、結構な出費であるが、これもキヨちゃんが好きでやる事だからいいのだが、時々こちらに請求が来る。
 何をするのも相談があって、一緒に出す事に何の異論も無いのだが、キヨちゃんの勝手で始めて、高かったから半分払え・・・は困るのだ。それならもっと安くつく方法も十分ある。
 キヨちゃんは頼みやすいということもあり、よく近所の人を頼むのだが、これは人材センターなどに頼むよりどうしても割高になるし、気も使う。なので、私たちがするのなら専門に頼むのだが、先日もその支払いの件でキヨちゃんとケンカになった。
 理由は上に書いた通りで、勝手に決めてからの支払いはしないと言ったのだ。後だしじゃんけんは困る。しかしキヨちゃん的には納得がいかなかったらしい。で、ケンカになった。
 さて、今日はお休み。草刈りと畑仕事、どの道誰かを雇うだろうが、とりあえず少しでも出費を抑えるためにも、私は草刈りをした。勿論、私なので2時間半かかってもなかなか十分な事は出来ない。
 畑も手伝うつもりでいたが、先日までの仕事の支払いの後、持ち合わせていなかった釣りを払いに来てくれたタイミングで、釣りだけ貰いにくかったのか、結局その場で仕事をしてもらい、釣り以上の支払いをしているキヨちゃん。
 「趣味を超えて道楽の域だよね。」
くりりんも言うはずである。
 まあ、キヨちゃんのしたい事をしたいうちにしてもらうのはいい。ただ、自分でしておいて「クゼツ」が出るのは勘弁してほしい。う~ん、機嫌よく「道楽」してくれ。
 

 *ま、こんなもんかな

    

 *休みの日のリュウは甘えん坊

     

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ ここをクリックしてお立ち寄りください
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女3人揃ったら~♪ | トップ | これ以上、幼い命が奪われな... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山のすずめ)
2019-06-09 19:34:43
草刈り、ご苦労様!
夏は雑草に 追われますねぇ。
うちは もう あきらめてます。ジャングルです!!

きよちゃんは 几帳面だから、ほっとけないんでしょね!?
返信する
山のすずめ様 (すずしろ)
2019-06-09 21:22:24
几帳面だし、見栄っ張りです。人がどう見るかがすごく気になるたちです。
ただ、間違えて覚えている事や思いこんでる事も多くて、「父の教え」と言ってる事も、ま逆だったりします。その為に返って酷くなる事もあるんですが・・・。
訂正できる人いないんですよね~、困った事に。
返信する

コメントを投稿

うちのキヨちゃん」カテゴリの最新記事