すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

女3人揃ったら~♪

2019-06-05 17:10:18 | うちのキヨちゃん
 今日はキヨちゃんの松山での受診日。本当はもっと先でも良かったのだが、ちょうど後縦靭帯骨化症の医師の書類を頼まなくてはならなかったので、休みに合わせて受診した。
 私が運転して行くのは2度目だが、まだ道を覚えていないのでナビ任せ。ナビが賢いのかどうなのか、渋滞を避けようと何度も再検索をするので、後5分位と思うのにあちこち振り回された。
 何とか予定と同じくらいの時間には到着。待ち時間、明らかに認知症であろうお婆ちゃんを、職員さんが連れて来ていたが、
 「どこも悪くないのに連れて来られた。騙された。」
と職員さんを困らせ、私たちが帰る頃にはとうとう病院から出て行ってしまい、職員さんと看護師さんが追いかけていたが、果たしてどうなっただろう・・・。
 受診は昼までに終わり、帰りがけにキヨちゃんのお友達にお土産を買った。実はキヨちゃんの行っているデイに隣接した軽費老人ホームにお友達が二人いるのだが、デイに行った日は時間的な余裕が無く、ゆっくりと話せないと言うので、受診の後連れて行くことにしたのだ。
 お昼ご飯はパーキングエリアで済ませ(案の定普段食べないキヨちゃん、こういう所ではラーメン1杯きっちり食べる)、そのまま自宅へ。
 洗濯物を取り込むだけ取り込んでからホームへ行った。それぞれの部屋を訪ねたのではなんなので、一人の部屋にもう一人のお友達に来てもらって話を始めた。
 初めは私もいたのだが、友達だけの方が言いたい事が言えるだろうからと、私は事務所に行き、電話を待つことにした。
 しかし、女3人揃ったら何とか・・・である。1時間が経とうとしても連絡が無いので、これでは夕飯の時間にかかったり、私も家での用事もあるので部屋を訪ねた。
 するとキヨちゃん、
 「あれ?まだおったん?」
・・・・・・。おい、私はタクシー運転手か・・・。どうやって帰るつもりじゃ。
 「まあ、話が付きなくてね。」
とおばちゃんたちも「そろそろ」と言いつつ、その後からも10分ほど話は続いた。
 まあ、でもたまには良い。帰りは3人とも笑顔だった。きっと泣いたり怒ったりもしたのだろうけど・・・。
にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ ここをクリックしてお立ち寄りください
  
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キヨちゃんとお友達 | トップ | キヨちゃん畑事情 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山のすずめ)
2019-06-06 07:28:21
おしゃべりは 女性のストレス発散やね!?
いつまでも 話つきないって ねぇ!

楽しく話ができたら、元気にもなるでしょ?
きよちゃん、 定期的に女子会すると なによりの薬になるかも??
返信する
Unknown (ふくだ)
2019-06-07 09:40:20
何よりいい時間でしたね。
お喋りは女のパワーの源!(笑)
結構体力も使うし、健康でいいネ(^^)
返信する
Unknown (すずしろ)
2019-06-08 22:40:09
山のすずめ様
そうそう、私だって女子会したら朝までだって話せます(笑)。
定期的に、そう言う時間を持つのは良いですよね。

ふくだ様
何でこんなにしゃべれるんでしょうね?
疲れるはずです。
返信する

コメントを投稿

うちのキヨちゃん」カテゴリの最新記事