すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

前を洗ってください・・・

2007-03-26 22:08:27 | ひとりごと
 お年寄りを入浴介助していて、前から不思議に思うことがある。
 介助と言っても、本人の残存機能を生かさなければならないので、出来ることはしてもらう。だから、だいたい背中を流して、洗髪をすると、前身は自分で洗って貰うようにしているのだ。
 その時、
 「はい、じゃあ前の方はご自分で洗ってくださいね。」
と言うと、女の人はだいたい私たちが思い描くとおり、腕や胸や出来る人は足も洗ってくださる。ところが、男の人に同じ事を言うと、ほとんどの方が「陰部」しか洗わない。男の人にとって「前」はそこのことだと思うのだろうか?
 「出来れば、手の届くところはお願いします。」
というと出来るのだから、ますますそうなのかなあと思う。男女の違いって不思議・・・。

 我が家でも父を入浴介助している。もともと40分かけて全身を洗っていたきれい好きの父のことなので、また自分の父に丁寧な説明も必要なく、背中を流してタオルを渡せば、勝手に前身を丁寧に洗ってくれるので、わざわざ「前」を確認したことはないが、同じなのだろうか??
 「前」といえば、先日ショッキングなことがあった。それこそ丁寧に前身を洗っていた父が「前」になるとタオルを置いた。タオルで洗うと「痛い」ので、手で丁寧に洗おうということらしかった。しかし、私がその時目にしたのは「私のはちみつ石鹸」をやおら掴んで、そのまま股間に持っていく情景だった!!!
 今までも・・・そうしてたのかなあ?父にそれを確認することも、指摘することも私は出来ず静観したが、翌日からその石鹸は父専用になったのは言うまでもない。


にほんブログ村 介護ブログへ ここをクリックしてお立ち寄りください。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すごいぞ!日本フィギュア!!! | トップ | 一所懸命(バックナンバー) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらら~~~ (mikako)
2007-03-27 16:43:47
石鹸・・・・・。
今までずっとお使いになられていたのね>>>>

そ~なんだぁ~~前ねぇ~~
いつも子供の体を洗っている私・・
今日試してみます・・・
「前洗って~」と・・・
どうなるかな??
返信する
言われてみれば (micyn)
2007-03-27 17:12:53
そういわれたらそうするかもしれません
小さいときに親から言われたような気がします
言葉って難しいですね

それにしても日本フィギュアはすごかったですよね
みんなすごかったです
エキシビジョン(でしたっけ??)では鳥肌が立ちました
お名前は忘れてしまいましたが「ピンクパンサー」の曲で踊った選手は面白かったです
ハチマキが逆さでしたし
返信する
あっ… (こじか)
2007-03-29 10:42:56
 もし自分が言われたら、身体の前の部分、腕とか足とかもって思うのですが、男性に言う場合だと…。陰部のことだと無意識に思ってました!

 なぜだ…あれ?私は男性に近いのでしょうか???



 あぅ。それはショッキングな光景を目撃してしまいましたねw
 せめて、手であわ立ててからだったら、ショッキングではなかったと思うのですが^^;

 ふと、うちの旦那はどうしてるんだろう…と思ってしまいました><
 
返信する
やはりなあ・・・ (すずしろ)
2007-03-29 21:32:09
mikakoさま
お子さまどうでした?やはり「前」は前・・・なんですかね。石鹸はつらいですぅ。

micynさま
やっぱりそうなんだあ。男性の意見が聞けて参考になりました。
あ、チェコの選手ですね。最近男前増えましたが、彼のように楽しませてくれる人は貴重です。だって、エキシビションの良さですもの。

こじかさま
そっかあ、こじかさんもそう思うんだ。石鹸だんなさまに確認した方がいいですよ。(笑)まあ、そんなことをするのはおっさんくらいでしょうが。
返信する

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事