すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

こなきじじい3匹???

2013-06-05 16:05:10 | うちのキヨちゃん
 今日はキヨちゃんのお願いで、ヒゴエを運ぶ約束だった。もともと、誰かを雇うと言っていたが、くりりんも私もいるのだから、キヨちゃんと3人で運ぼうよと提案した。
 「あほう言うな~。日盛りに3人で運んびょったら、みんなに笑われるわ~。」
と言いつつ、めちゃめちゃ嬉しそうであった。
 朝はいつも通りに起きて、それから早めに行ったのでいいだろうと昨夜話していたが、キヨちゃんのことなので、念のために夜の内に洗濯も風呂の掃除も終わらせておいた。
 朝5時に起きて身支度して台所に行くと、すでにキヨちゃんは起きている。
 「どないするぞ?母ちゃんは着替えたらすぐ出れる。虫押さえ(小腹に何か入れておいて空腹の足しにする)しといて、帰ってから朝ごはんにせんか。」
 ほらね、ほらね。こうなると思ったのだ。くりりんも覚悟していたのですぐに準備完了。3人で山へ向かった。行きは車で行って車を残して運ぶ。リュウの散歩がてら車を取りに行って戻るという手順。
 ヒゴエは結構な量と重さがあった。キヨちゃんが一束(15キロ程度か?)、私が二束、くりりんが三束。休憩を一度とって30分程度歩いたので、肩が痛い。慣れないくりりんは明日が心配だ。





 昼からは家の前の桑の木が生い茂っているからと、キヨちゃんが切っていたが、くりりんが代わってくれた。桑の実が懐かしいと少し口にしたが、くりりんは
 「アマゾンに行って虫を食べるような感じがしてイヤだ。」
と食べなかった。子供の頃は叱られながら隠れて食べたおやつなんだけどなあ・・・。
 明日くりりんは滋賀に帰る。今月引越しするための準備だが、やっぱり寂しい。
 早く帰ってきてね。


にほんブログ村 介護ブログ 介護職へここをクリックしてお立ち寄りください
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自己嫌悪 | トップ | Withすずしろ~銀婚式~ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スバル)
2013-06-05 20:28:27
ドヒャ~
くりりんさん、慣れないから明日は筋肉痛ではないかしら?
このワラ?の様なのをすずしろさんはふた束もかついだのですか?
バランスをとるのに大変そうですね。
ところでこれは何でしょうか?
返信する
Unknown (ふくだ)
2013-06-06 09:28:25
おぉ!
バックショットはまるで「日本昔話」のようだ!
スバルさんと同じく、
この「ヒゴエ」は何かに利用するのですか?
返信する
??? (あや)
2013-06-06 18:30:14
すずしろさんとそんなにお年はかわりませんが
ヒゴエ…桑の実・・・ 判りません(-_-)

その土地ならではのものですか?

キヨちゃんも15kg背負えるなんてすごいです!

力持ちなんですね!
返信する
Unknown (すずしろ)
2013-06-06 21:08:36
スバル様
はい、二人とも筋肉痛です。
ヒゴエは多分、干肥えと書くんだと思います。成長した萱を刈って束にして干すんです。よく田舎の風景で、真ん中に柱があって、それに円錐状にこういうものが積み重なっているの知らないですか?これをコエムロと言うんです。多分肥え室?干せたものを保存しておいて、切って畑に入れるんですよ。自然の肥料ですね。

ふくだ様
はい、日本昔話です。ヒゴエはスバルさんに書いたとおりです。多分・・・が多いですから間違ってたらごめんなさい。

あや様
田舎の年寄りは力持ちです。その分、膝や腰にガタが来ます。
ヒゴエはスバルさんへのコメントに書いたとおりです。桑の実知りませんか?「夕焼け小焼けの赤とんぼ~」の歌にも出てきますが、葉は蚕のえさでした。子供の頃口の中が紫になるし、怒られましたが食べてました。でも、最近はジャムとか色々市販になってるみたいです。参考までに。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AF
返信する

コメントを投稿

うちのキヨちゃん」カテゴリの最新記事