すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

寒いお休み

2021-12-18 12:48:41 | ひとりごと
 昨日から寒くなった。昨日日中はかなり強い風も吹いて、夜には大雪の予報も出ていたが、寒気は緩んで雪はチラチラですんだ。
 昨日からちょっと頭痛が続いている。くりりんは朝から仕事に行く準備をしていたが、お昼から出勤して、その足で夜のまんのう公園へ行くという指示があった。
 なので、お昼までくりりんと電気の傘の掃除をした。プチ大掃除第5弾である。本当は窓も掃除したかったのだが、頭痛がするのでくりりんを送り出してからは、洗濯物を片づけたりしながらちょっと体を休めている。
 窓と言えば、普通の窓ふきも拭いても拭いてもきれいにならない感じがして苦手だが、廊下にじいやんの時代からのサッシがあり、これがなかなかである。

     

 ガラスに入れられた模様の間にずべて汚れが入るのだ。これを普通に拭いても落ちないので、チマチマと歯ブラシで擦っては雑巾がけするというのが必要な窓だ。この前掃除していたので、くりりんに自慢げにつたえたら、拭き残しを見つけて結局またチマチマ歯ブラシをかける。
 まあ、透明なガラスほど目立たないので、その分楽と言えば楽か。
 一番ストレスなのは「結露」であるが、今までいろいろ試したがどれも効果を感じない。何かいい方法はないものだろうか。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色々とストレスあるわ~~~。 | トップ | 今日も寒い。 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくだ)
2021-12-18 21:04:27
北陸も大雪だと言われていましたが、平野部はそんなこともなくホッとしました。
しかし寒い!掃除は無理です。←めちゃ言い訳(笑)。
この手のガラスは掃除は大変でしょうが、味があって好きです。
お疲れさまでした(^^)
Unknown (山のスズメ)
2021-12-18 22:22:59
寒くなりましたねぇ!!
こちらでも雪の心配をしてましたが、降らなくて良かったです。

結露、嫌ですね。毎朝拭くのも面倒ですよね。
以前、ビニールのような物を窓に貼ってた事がありました。ホームセンターにあると思いますが。

頭痛は大丈夫ですか?ゆっくり休んで下さいね。
寒いですね (すずしろ)
2021-12-19 16:50:32
ふくだ様
思ったほど降らなくて良かったですね。
くりりんの実家からは結構な雪の写メが届いてました。
私もこのガラス好きなんですけど、模様としても、手間だけど掃除すると達成感があるところ。

山のスズメ様
そちらも大雪ではなかったんですね。
ビニールみたいなのや、クッション材みたいなの色々試したんですけど、カビの温床になって。それに貼っている場所以外はすごい結露で・・・。
何かあればいいんですけど。

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事