すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

くじ運

2012-01-17 21:15:44 | ひとりごと
 先日の新年会には、恒例のくじ引きがあった。商品は私たちが買い出しに行った物だが、値段にばらつきはあるものの、そんなに差は無いようにしている。
 女性が多いので、どうしても女性向けのものがメインになる。生活必需品から面白グッズまで。
 今回は、ネックウオーマー、レッグウオーマー、ひざ掛けなどのあったかグッズ。すき焼き鍋、たこ焼き器、フォンデュ鍋、フライパンなどの台所用品。炊き枕、キャラクター物等のファンシーグッズ。減肥茶、パックなどの美容グッズ。ビール、マッコリなどの酒類。エトセトラエトセトラ。色々買い揃えて、組み合わせてラッピングした。
 そんな中に、会社からの頂き物がいくつか入る。実はそれがダントツ人気のメイン商品なのだ。
 まずトイレットペーパー一箱。つまり12ロールのトイレットペーパーが6個かな?そして、ティッシュペーパー一箱。つまり5箱とかのティッシュが箱で。そして、商品券。
 そんな中、ある介護士さんが1等賞を当てた。これ自体は珍しくない。何しろ空クジなしなのだから、誰かは当てるのだ。
 ただ、彼女は去年か、一昨年かに続いて2度目の1等賞。数十名いての1番くじを2回とは凄いと思う。しかも「無欲の勝利」ではなく
 「今年も狙うよ~!」
と言ってからの有限実行。
 そして、彼女は今年はさらに伝説を増やした。実は新年会には全員が来るわけではない。仕事で来られない人、家の事情で来られない人、来たくない人など。
 参加者には勿論、来られなかった人にもくじは用意してあり、翌日から残りを順にひいてもらう。ただ、やはり盛り上がるので、メインの3つは当然新年会に持参した。
 ところが、当日急に来られなかった人などもいて、彼女の1等賞と他の人の2等賞は出たものの、2等賞は誰も引き当てられず残ってしまったのだ。
 そして、残った物のくじを引く中に、彼女のだんな様がいた。ところが、だんな様が休みで、部署が遠いもので、後日は迷惑だろうと気を使った彼女は 
 「代わりにひくわ。」
と引いた。そして見事に2等賞を引き当てたのだ。
 これはもう神がかりではないか???しかし年末のくじならまだしも、年始にこんなに使い果たして良いのか・・・?など、からかいがいもあった。
 冗談。彼女も去年は色々大変な歳だったのだ。今年はこのままの勢いで、いい年になると良いな。

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へここをクリックしてお立ち寄りください
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年会の食事 | トップ | テアトルエコー・フレディ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくだ)
2012-01-19 14:01:38
すごい!運は自分で引き寄せるものだったんだ!
「狙うよ!」とは、盛り上げの為のセリフだったかもしれないが、すごい!
「その気」って大事!
よし!宝くじ当てるぞ!!
あ、パスワード、ちゃんと入れました!
あの日、あの時間だけパラレルワールドだったのか??
お騒がせしました
返信する
ふくだ様 (すずしろ)
2012-01-19 22:12:19
ね、すごいでしょう?
彼女はパワーがあると思います。ふくださんの宝くじ当たるといいですね。
返信する

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事