すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

寂しいこじかのわがままは・・・

2019-09-08 12:26:04 | うちのキヨちゃん
 何だかんだ忙しい。ちょうどケアマネの更新研修があったりすることも要因の一つだが、なるべく残業せずに頑張っている。
 しかし、寂しがり屋のこじかキヨちゃんは、癒しのま~君が休みだったり、雨で自転車を使わなかったりで会えない日もあり、そこに私が忙しいとこれはもう何をしても「気に入らない」。
 最近仕事から帰ると、
 「何ちゃしとらんぞ。」
が口癖である。なので、戻ってから夕飯を作るが、遅くなると分かっている時はとりあえず何か用意してから出勤する。
 「母ちゃん、肉は食べん。魚も好かん。卵は食べん。」
と言うのだが、絶対柔らかいお肉は食べるし、シャケや塩サバは好物だ。卵はオムレツか目玉焼きなら食べる。それでもベジタリアンを気取りたいキヨちゃん・・・というか、粗食で食欲が無いキヨちゃんアピールが多い。まあ、あの定食を食べられるのだから大丈夫なのだが。
 それで、白菜と豚のしゃぶしゃぶ肉を煮込んで出掛けたら、
 「作ってくれてたのは知っとったけど、食べて無い。」
と言う。かと言って忙しくて作れずに行った日は、
 「お前ら食べる物全部食べてしもうて、何も無い。食べる物が無くて情けなかった。梅干しで食べた。」
など言う。と言うか、作れないわけではないし、材料はそこそこあるのだから、何でも食べて欲しい。
 で、昨日は研修で家に帰りつくのが遅いと分かっていたので、茄子の煮びたしを作って早朝から出掛けた。
 帰りにくりりんに電話して、
 「今日はしんどいからお弁当で良い?」
と話して、コンビニで弁当を買って帰った。
 帰ってみると煮びたしはほとんど手つかずの上に、茄子とゴーヤが山のように炊かれていた。これ、嫁だったらキレる話である。いやいや、娘でも十分キレた。
 その上、起き出してきて、
 「弁当や買うてもったいない!母ちゃん茄子炊いとるのに。」
とたまに作ってこの言いざま。しかも私のおかずを無視した事はスルーではないか。
 「こんな時間に戻ったけんしんどい。」
 「まあ~、お前らお金もっとんじゃけん、え~わの~。」
・・・・。腹立つわ~~~。
 そして今日、お休みで今のうちは良いお天気。こんな日で無いと出来ないので、お風呂にカビハイターしたり、洗濯もカバー類からシーツまでどんどん洗った。すると、
 「洗濯物が多いのお!電気代も水も勿体ない!」
と来た。出したまま忘れるキヨちゃんよりましだし、電気つけたままだったり、誰もいない部屋に扇風機を回したり、どっちが無駄だよ。と言うか、電気代も水道代も私たちが払ってるし・・・・。
 まあ、ようは寂しいのである。かまって欲しいのである。分かっちゃいるけど、腹立つわ~~~。

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ ここをクリックしてお立ち寄りください

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皮膚科受診 | トップ | 結局さみしがりやのこじかの... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまのすずめ)
2019-09-09 00:37:45
ま〜君が 来ない日は きよちゃん すねてるのね!??

作ったおかず、するーされて 別の料理されたら、誰でも キレそうですよ。

早く いい天気になって ま〜君が 寄ってくれますように、祈ります😆
返信する
Unknown (ふくだ)
2019-09-09 10:42:15
(;^_^A(笑)
嫁姑なら血を見るサスペンスドラマ並みの展開ですね。
それでストレス(淋しさ)を発散できる方はいいけど
受け側は・・・(;^_^A
すずしろさん、ファイト!
返信する
押し売り (すずしろ)
2019-09-10 21:26:01
山のすずめ様
そうなんですよ。ま~君には気の毒ですが、寄らないと気になって気になってヤキモキです。

ふくだ様
嫁で無くて本当に良かったです。キヨちゃんは、息子を持たなくて良かったです。
返信する

コメントを投稿

うちのキヨちゃん」カテゴリの最新記事