すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

番組の入れ替わり時期。

2023-09-11 10:00:18 | ひとりごと
 10月には新しい番組に入れ替わる。楽しみにしているドラマもあるが、今現在楽しみにして観ているものが、一斉に終わってしまうのでもの凄く寂しい。
 朝ドラ「らんまん」と再放送の「あまちゃん」。あまちゃんに元気を貰い、らんまんでワクワクする。朝のスタートにとてもドラマなのだ。これももう少しかな・・・と思うと実に寂しい。
 「VIVANT」は始まるまで何の情報も無かったので、あまり気負わずに見始めた。そして油断して「西部警察か」とか突っ込みながら、気楽に見て楽しんでいたのに、あらゆる伏線があったりどんでん返しがあったりで、これは録画しておいて見直せばよかった・・・と後悔。分かった上で見直すと更に面白いだろう。これもあと1回・・・。
 「最高の教師」。これはアプローチの仕方が見事だと思う。初めはタイムリープした主人公が自分を殺した犯人探しと、それを阻止するために過去を変えていく物語とだけ思っていた。しかし、その過程で生徒たちに向ける「覚悟」は想像を超えてきた。誰かを糾弾するとか説教するとかではない、教師としての言葉と自分たちで乗り越えていく生徒の言葉が強い。これも後1回か・・・。
 次に始まるドラマが面白いかもしれないが、今のドラマの「ロス」は確実だろうな・・・。う~ん。


*昨日はマイタケご飯を炊いてみた。秋だね~。

     


介護ブログ 介護職へ ここをクリックしてお立ち寄りください


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玄人はだしの歌うまさん。 | トップ | 段取り狂うわ~。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくだ)
2023-09-11 19:49:51
外国のドラマなんかは、1クールが長いから(韓国のとか)、日本は面白いものに当たると、終わるのがとても淋しいですね。
新シーズンのドラマ、チェックしなきゃ!
返信する
ふくだ様 (すずしろ)
2023-09-12 19:38:12
そうなんですよね。昔は大河も朝ドラも1年でしたよね確か。
相棒が始まるのは良いのですけど、今度のドラマも面白いと良いな。
返信する

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事