すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

猛暑日でもキヨちゃんはキヨちゃん。

2018-07-18 15:30:03 | うちのキヨちゃん
 今日はキヨちゃんの通院日。本当は9時半頃に出発しても十分なのだが、私が仕事の関係でちょっと寄り道をしたかったので、
 「8時45分に出るから。」
とキヨちゃんに頼んだ。
 そのキヨちゃんは病院で一日仕事にならないから、朝5時頃から畑に出ていた。そして、8時過ぎには準備万端で待っていた。
 「ごめんごめん。今車を冷やすから。」
そう言ってクーラーをかけた。
 せっかく早く準備したので、少し早めに車に乗り込む。するとキヨちゃん。
 「あ~あ。クリームでも塗ってきたら良かった~。顔がパおきいサパサじゃ。」
と言う。なので、急いで部屋に戻って試供品のクリームを渡した。するとそれを塗って一言。
 「あ~、べとべとする。」
・・・おい。
 病院では先生に、
 「体調どうですか?」
と聞かれ、
 「もう先生、この暑さがたまりません。」
と言う。心配して先生が、
 「水分は摂ってますか?食事はしてますか?外に出たりしてせんか?」
と聞いてくれた。 
 それにはキヨちゃん、
 「はい、お水はちゃんと飲んでます。ほれが飲んだらバ~っと汗に出てしまう。ご飯は3食美味しいです。この暑いのに外には出てません。」
 満足そうな先生が、
 「家の中でも熱中症になりますからね。クーラー掛けてくださいね。」
と言うと、
 「いや~、先生。私はクーラー嫌いなんじゃ。ほなけん、木の陰に座るんです。」
 「・・・木の陰???」
はい、外に出てます。
 「早朝に畑に出るんです。日中は出てません。」
とフォロー。
 病院が終わりお昼ご飯は回転寿司へ。回転寿司なのにどうしてもラーメンが食べたいキヨちゃん。前回は美味しかったらしいが、今回のは不味かったらしい。寿司も少しだけ食べた。
 その後保健所で特定疾患の手続きに。親切な保健師さんが、手続きが済んだ後、
 「何かお困りの事はありますか?」
と聞いてくれた。すると、
 「ほれはもう、足は杖なしで歩けんし、転んだら寝たきりになると思うし、毎日この暑さだし・・・。」
と言い始める。それを笑顔で聞いてくれる保健師さん。有難いがキヨちゃんに掴まっていては仕事になるまい。早々にキヨちゃんを制して連れだした。
 そして帰りは夕飯用に「寿司」を購入。えっと・・・。私は大好きなので続いても平気だが、なら回転寿司にしなければ良かった・・・。
 そしてそして、家に帰りつくなり、
 「暑い~!!!!すず!クーラー入れてくれ!」
とクーラー嫌いのキヨちゃんは言った。

 *あまりの暑さに、シャワーが嫌いなリュウが、打ち水をしていると水浴びをおねだりしてきた。どんだけ暑いんだ。しっかり水浴び後のリュウ。

     

 *とにかく水を良く飲むくろべえ。

     

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ ここをクリックしてお立ち寄りください
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする