みちのくの山野草

みちのく花巻の野面から発信。

胡四王山にイブキボウフウ(9/1)

2015-09-04 08:00:00 | 胡四王山とその周辺
 9月1日に訪れた胡四王山に、今まで気づかなかったセリ科の花が咲いているのを発見。
 
《1 何者?》(平成27年9月1日撮影)

《2 胡四王山では初めて見るセリ科だ》(平成27年9月1日撮影)

《3 以前国見山や》(平成27年9月1日撮影)

《4 種山で見たものと似ている》(平成27年9月1日撮影)

《5 しかもよく見てみると総苞片はなが、小総苞片はあるし》(平成27年9月1日撮影)

《6 この特徴的な葉の形からしてもイブキボウフウだ》(平成27年9月1日撮影)


 そうか、胡四王山にもイブキボウフウがあったのか。しばらくぶりに胡四王山で、今までその自生に気づかなかった植物を新たに発見できた。

 続きへ
前へ 

 ”みちのくの山野草”のトップに戻る。

その概要を知りたい方ははここをクリックして下さい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 胡四王山秋めく(9/1) | トップ | 昭和3年10月の賢治 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

胡四王山とその周辺」カテゴリの最新記事