水・土・日曜日、祝日に更新し、毎回4枚の写真と撮影秘話を中心に、楽しかった思い出をお伝えしています。
昨日のブログに続いて、ハイウェイブステーションの仲間と一緒に「オートパラダイス御殿場」の走行会の写真をご紹介します。
午前中にmini による1周だけのタイムアタックを行い、昼からはカートレースとmini による2 回目のタイムアタックを行いました。
カートは左足でブレーキ、右足でアクセルを踏みますので、mini も左足でブレーキ、そしてヒール&トゥでシフトチェンジです。

「昼からはmini による1周だけのタイムアタックを行い、いつも写真少年は25台中の14位でフィニッシュでした」

「見たり・聞いたりした感じではチューンナップされている 7台・8台のmini に混じり、順番にタイムアタックです」

「シフトするギヤは『キーン』、コナーの立ち上がりは『ギュ、ギュ、ギュ』と聞こえ、性能の違いが聞き取れます」

「ボールペンは父の日のプレゼントとして貰い、ユニオンジャックの手提げカバンはジャンケンで貰いました」
※ 午前0時・・分・・秒、「ピィピィプー」の時報を待つかのような更新は、名付けて「忍者ブログ」と呼んでいます。
昨日のブログに続いて、ハイウェイブステーションの仲間と一緒に「オートパラダイス御殿場」の走行会の写真をご紹介します。
午前中にmini による1周だけのタイムアタックを行い、昼からはカートレースとmini による2 回目のタイムアタックを行いました。
カートは左足でブレーキ、右足でアクセルを踏みますので、mini も左足でブレーキ、そしてヒール&トゥでシフトチェンジです。

「昼からはmini による1周だけのタイムアタックを行い、いつも写真少年は25台中の14位でフィニッシュでした」

「見たり・聞いたりした感じではチューンナップされている 7台・8台のmini に混じり、順番にタイムアタックです」

「シフトするギヤは『キーン』、コナーの立ち上がりは『ギュ、ギュ、ギュ』と聞こえ、性能の違いが聞き取れます」

「ボールペンは父の日のプレゼントとして貰い、ユニオンジャックの手提げカバンはジャンケンで貰いました」
※ 午前0時・・分・・秒、「ピィピィプー」の時報を待つかのような更新は、名付けて「忍者ブログ」と呼んでいます。
右足でアクセルは当然ですが、左足でクラッチ&ブレーキは左足がメチャクチャ忙しいですね…(笑)
シフト無しのカートならやれそうですが、うーんやっぱ難しそう、ブレーキをつい多めに踏んでしまいますね、たぶん…
きのうから東のムスメがきて、パソコンを占領されていましたので、今朝の訪問が遅くなりました。
わたくしも、左足ブレーキはまあまあできます。
むかし、AT車がまだ無かった時代に、クラッチを踏みながら、その足のカカトでブレーキも操作するなんてことをしましたね。坂道発進のときに便利ですが、やや慣れが必要です。
いま、やれと言われると出来るかどうか分かりませんが。
また、エンジンブレーキと併用して減速するときなんかも左足ブレーキを使っていました。
普段はクラッチを踏むだけの左足君に、ブレーキまで任せるのは心配で、日常生活では実施出来ません。
それが、カートで練習した後だとmini の場合も左足でブレーキ、左足でクラッチ、そして右足でヒール&トゥでシフトチェンジが出来てしまうのです。
言い換えれば、仕事や趣味、スポーツなどで「出来ません」と言うのは、十分な立案、予習、練習などがされていないので、自分に自信がないのですね。
8月23日は富士スピードウエイを走るのが楽しみです
左足でクラッチを踏みながらブレーキを踏むなどは、難しい操作をしてみえましたね。左足がガンバっている分、右足はアクセルだけを担当していて楽なようですが・・・。
いつも写真少年が、その状況に置かれた場合は、サイドブレーキを使いますね。
いつも娘さんが見守り帰郷をされますが、近々に西の娘さんが帰郷されるでしょうか
おいらのクルマもシフトチェンジ車です。
AT・・・ラクチンだけど車に乗ってる感覚がなくなるからね?
MTが面白いですが、ATでもバトルシフトなら楽しいかも。バトルシフトの無いATは、・・・車に乗せられているだけでしょうね。
遊びですから、面倒なMTが面白いです。
8月23日は富士スピードウエイを走るのが楽しみです