いつも写真少年

17歳から写真を始めて数十年。今でも、いつも写真少年です。

月と金星

2023年05月24日 00時20分52秒 | Weblog

 
水・土・日曜日、祝日に更新し、毎回4枚(群)の写真と撮影秘話を中心に、楽しかった思い出をお伝えしています。

 

 

3月8日のブログ「2月の大雪、長野県・群馬県・新潟県へ 6」では「月+金星+木星」の共演をお伝えしました。

 昨日(5月23日)放送の「NHK まるっと(東海3県 総合 毎週月曜~金曜 午後6時10分~7時)」の画面を見て屋外へ出ました。

  少し残光があり、三脚を用いて「F:8、8 秒」で撮影しましたが、偶然にも航空機が飛来するなど、短い時間でしたが撮影を楽しみました。

 

 

         テレビを視聴する70%は「NHK番組」で、対価として支払う受

         信料は値打ちと感じています。

         昨日(5月23日)も「NHK まるっと」の中の天気予報を見てい

         たら、西の空に「三日月と明るい星」が写っているのを発見し、

         屋外出てへ三脚を用いて「F:8、8 秒」で撮影しました。

         航空機が飛来する音が聞こえたので、シャッターを押すタイミ

         ングを計ってパチリです。

         

      

      

 

 

後でネットで調べたら「月と金星」だったことが分かり、2月22日及び3月2日の「月+金星+木星」

の共演を思い出しました。

      

      

 

 

※ 午前0時・・分・・秒、「ピィピィプー」の時報を待つかのような更新は、名付けて「忍者ブログ」と呼んでいます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 火縄銃90丁ほど、献馬3頭... | トップ | LSDのギィギィパキッパキッ 1 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つねかわ)
2023-05-24 08:02:43
いつも写真少年さん おはようございます。

天体撮影のジャンルも面白いですね。
飛行機の航跡が写りこんだ作品なんか神秘的に感じます。8秒でこれだけ長い航跡だと、やっぱり飛行機は速いですね。

最近、YOU TUBEで、コックピットで撮影した飛行機の操縦場面や、電車の運転シュミレーターなどを探して楽しんでいます。

大手航空会社には、大型旅客機の女性パイロットが何人かおられて出発場面を紹介されていたりします。カッコいいですね。

とっさー
返信する
Unknown (いつも写真少年)
2023-05-24 08:18:03
とっさーさん、おはようございます。

被写体探しの情報は、いつどんな形で訪れるか分かりませんね。

暗闇の中でファインダーを覗き、条件設定して撮影するのは楽しいです。

今日(5月24日)は50分程遅く月の出しますので、金星は下となり、更に25日は大分離れてしまいます。

昨日の偶然はよかったです。今から静岡県へ一泊二日で出かけます
返信する
Unknown (田中)
2023-05-26 16:26:04
こんにちは。
夜、外を歩く時が有っても、なかなか夜空を見上げる機会は少ないのですが、こうして夜空を見てみると、金星が大きく見る事が、出来るのですね。
月面が見たくて、ちょっと良い双眼鏡を買いましたが、手ブレと腕が疲れるので引き出しの中で埃を被っています、三脚が付属の望遠鏡を素直に買えば良かったと、ちょっぴり後悔してます。
返信する
Unknown (いつも写真少年)
2023-05-27 01:36:06
田中さん、真夜中のおはようございます。

瀬戸市のいつも写真少年宅の様な田舎でも「光害」がありますから、名古屋市の中心部は「光害」だらけで数多くの星は見えないでしょうね。

同じ名古屋市でも守山区の様な街外れなら、瀬戸市と同等に見えるかも。

双眼鏡は機動性はありますが、8倍・10倍の手振れ、それ以上なら益々手振れが大きくなり、何かで支えたく成りますね。

現代では、人や人家などにレンズや双眼鏡を向けると盗撮・盗視と思われますので注意が必要です
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事