いつも写真少年

17歳から写真を始めて数十年。今でも、いつも写真少年です。

仲間が増えました

2023年07月16日 00時05分05秒 | Weblog

 
水・土・日曜日、祝日に更新し、毎回4枚の写真と撮影秘話を中心に、楽しかった思い出をお伝えしています。

 

 

2021年1月・2月にネットショップで「花後がキレイな芝桜」を見つけて、合計96ポット(株)を約40,000円で購入

 し、その後はプランターへ移植して2年半が経ちましたが、枯れたり増えたりしながら何んとか倍以上になりました。

  7月5日、芝桜と一緒に植える為にホームセンターで「玉竜(タマリュウ)」を購入し、プランターへ移植しました。

 

※ いつもは4枚(群)の写真構成ですが、紹介したい写真が多いので、このシリーズは6枚(群)構成となっています。

 

 

2019年7月2日、福井県の福井市と大野市を結ぶ「越美北線」において「 牛ケ原駅 」で

車を撮りましたが、線路脇、田んぼの法面、道路の法面・中央分離帯に植物が植わ

ていたで、大野市役所の農務関係の担当課で聞いたら「 芝桜 」とのことでした。

 

 

     2022年の春は「96ポット」全てにキレイな花が咲いて株も大きく

     なりましたが、夏頃から1枚目の写真の様に痩せた株が目立つよう

     になり、冬支度の為に12月上旬に2枚目~4枚目の様に株を掘り起

     こしたら根が激減していて、ウジャウジャいる幼虫を発見し、

     虫が根を食べたので株が痩せたと考えました。

     重症だった株は廃棄し、生命力がありそうな物を束ねて5枚目の

     に植え替えました。

     

     

 

 

     4月9日、ブログのコメント欄へ知人が「幼虫は黄金虫辺りでしょ

     うか?」と書き込んで幼虫のヒントをくれたので、ネットで「見

     えない害虫 コガネムシの幼虫退治 教えます」を見つけて、内容に

     基づいき4月10日にホームセンターで「ダイアジノン粒剤」を購

     入しました。

     

 

 

7月5日、芝桜と一緒に植える為にホームセンターで「玉竜(タマリュウ)」を購入しま

したが、1ポット(1鉢)だと85円なので、1マットが1,097円を5マット買って、株分け

してプランターへ移植することにしました。

 

 

本来は断熱材(発泡スチロールなど)を切断するカットソー(波歯の大型カッター)を

一緒に購入し、「玉竜(タマリュウ)」を切りましたが、まるでショートケーキを切る

かの様にスムーズに切れました。

     

     

     

 

 

     別の日に購入したポリポットへ移して他の植物の仲間入りをし、

     少し大きくしてから「花後がキレイな芝桜」と同じ法面に移植

     する予定です。

     1マットの「玉竜(タマリュウ)」を16等分に切りましたが、最

     初は「16株+半端を集めて1株=17株」の17ポットになりました

     が、慣れて来るに連れて19株、22株と切り分けられる様になり、

     最後には5マットから103株(平均20.1株)を確保することが出

     来ました。

     

     

     

     

 

 

※ 午前0時・・分・・秒、「ピィピィプー」の時報を待つかのような更新は、名付けて「忍者ブログ」と呼んでいます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まじまじと見た募集など | トップ | 瀬戸市本地地区・菱野地区・... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田中)
2023-07-16 00:44:36
こんばんは。
せっかく育てた植物を、黄金虫の幼虫に食べられるのは気分が悪いですね、それと写真にあるように、ウジャウジャしていて気持ち悪いですね、ボクもせっかく友人がくれた、ゴールドクレストがだんだん、枯れていったので、土を掘り返してみたら、黄金虫の幼虫ウジャウジャと言う経験があります…
黄金虫って小さなカブトムシ的存在だと、ずっと思っていましたが、ちょっと悪い奴ですね、てんとう虫はアブラムシを喰う益虫ですね。
返信する
Unknown (いつも写真少年)
2023-07-16 07:13:45
田中さん、おはようございます。

4月9日、ブログのコメント欄で「幼虫は黄金虫」の知恵をいただき、ありがとうございました。

原因が分かったので、対処する時には自身を持って作業が行えます。

成虫の可愛らしさとのギャップには、とても驚かされています
返信する
Unknown (つねかわ)
2023-07-16 07:50:03
いつも写真少年さん おはようございます。

いますね、勾玉のような幼虫。

我が家のネコの額より狭い庭ですが、花を植えたり、野菜を作ったり、楽しみました。
耕すと必ず幼虫がウジャウジャいましたねー。

まーいまは、齢とともに草の繁殖にまかしています。

ドラゴンズが次第に強くなってきた印象ですね。
昨夜の甲子園の劇的な勝利をCATVでフル観戦、ビールは飲みませんが酔いしれました。

とっさー
返信する
Unknown (いつも写真少年)
2023-07-16 09:03:14
とっさーさん、おはようございます。

人間にとっての害虫ですが、神様はいらない生き物を創らなかったと思います。

「何に有効でしょうか」と考えること自体が、人間の都合ですね。

ドラゴンズ、頑張り続けて欲しいですね
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事