マイSLのメータ左側照明が、何時からか点かなくなりました。
また、エコノミーメーターも同じように何時からか動かなくなりました。
共に「絶対に走れない」故障では無いのですが、通常 在るべき姿が
そうなっていないのは気になるものです。
と言うことで 今回は、メーターの修理を実施しました。
メーターを外すために まず、ステアリングハンドルを外します。
ハンドル位置を中央にして、キーを抜いてハンドルロックをします。
中央のパットを外し、ステアリングボスに締め付けてある皿ネジを
外すのですが、、、、
このネジは、かなり固く締め付けてあるので写真のように
ブレーカーバーを使用しなければ外れません。
ブレーカーバーには、エクステンションバーを介して六角ビットを
装着です。
グイッと力を入れて、、、バッキという音と共に皿ネジが外れます。
皿ネジが外れればハンドルは簡単に外すすことが出来ます。
メーターを外すには、こんな工具を使用します。
ネットオークションなんかで、1~2千円で手にれることが出来ます。
左右に工具を差し込み 90°回転させて手前に引き抜きます。
こんな感じに ポッコリと外れます。
この段階で、エコノミーメーターの負圧(?)パイプを確認します。
メーター裏側に ちゃんと繋がっていて異常有りませんでした。
更に、パイプの経路を確認しましたがエンジンインテークマニホルドまでの
配管に外れとかの異常は有りません。
全ての配線を外して メーターを分解して調べてみます。
メーターアッセンブリの分解は前にやっているので
サクサクと進めます。。。(^_^)v
エコノミーメーターの有るサブアッセンブリーを外して確認。。。
なんと、指針がストッパと固着していました。(?_?)
指でチョっと動かして、、、剥離。
・・・それにしても 何でくっついたんでしょうっかね~?
メーターの針は、以前 蛍光塗料で再塗装した経緯が有ります。
ポッテリ塗り過ぎて、今年の猛暑でくっついたのかな・・・?
・・・塗料が完全に乾けばそんなこと無いと思うのですが
チョット解せません。。。
ま、真因はさて置いて再発防止としてストッパの当たる部分を
サンドペーパーで磨き 固着しない様に余分な塗料を
落とすことにしました。
次にメーター照明の修理です。
電球は単体では点灯する事を確認しました。
改造で後着けしいていたLEDは、逝ってしまっているようです。
色々な改造でLEDを使っているのですが、LEDの玉切れは
初めての経験です。。。
LEDを外すためメーターカバーを分解します。
カバーの上部にあるネジ2本を外します。
メーターカバーは、写真のようにバラすことが出来ます。
改造で追加したLEDは、左側のフレームに取り付けて有り
写真下側のLEDがパンクしていました。
新しいLEDを組み替え後、点灯確認。
バラバラにしたメーターアッセンブリを元の状態に組み立てます。
車体に組み込み確認。
照明、エコノメーター 共に治りました。(^_^)v
僕が室内で使っているDC電源の紹介です。
これ、大井町のブックオフのリサイクルコーナーで入手した物。
確か ¥150 だったと思います。(^^;)
PCの電源だと思いますが、出力のピンプラグを加工してギボシ端子
に改造してます。
出力は5Aあるのでバイクや車の部品のチョットした確認、
LED点灯 なんかには、チョー重宝しています。。。
こうゆうDC電源では、12Vは なかなか有りませんが
根気よく探せば出物が有るんですね~
ご参考情報でした~ (・∀・)
水上バスはこの季節気持ちいいですね。
浅草は魅力的な街で好きです。
シルクプリン、オススメです。
浜離宮は中にはいると異空間的な雰囲気です。
都心にいるのが信じられないです。
御無沙汰しておりました。
頑張れば、出来るかも~
浜離宮、水上バス、浅草・・・
小春ママさんは、ご体験済みなのですね。
今が最高の季節かな?