清掃・確認したテンションプーリーを取り付けます。。。
まずは、固定ボルトを手締めしての仮止め。。。このボルトにも固着防止のCRCを塗布。
固定締め付けは、外した時と同様にヘキサレンチ+ブレーカーバーに見立てたメガネで
トルクを確保。。。
最終の締め付けですが、アーム固定位置がベルトの張りが緩まる方向なので、プーリーを
動かないようにアシストする必要が有ります。。。
材木とかが有れば良いのですが、無かったため丁度良い長さのメガネレンチにウエスを
ぐるぐる巻にしてキズ着き防止対応。。。
上の画像は再現画像。実際は、両手を使っての作業です。
・・・しかしながら、これ、全くの自己流な方法なんですが、、、
プロはどうやってやるんだろ。。(?_?)
プーリーのこの位置関係は、固定時のネジ締め付けでは ベルト張力が緩む方向にネジト
ルクが掛かり(テンションプーリー、が緩む方向)一見不合理に思えます。
が、エンジン回転時 ベルトの回転方向(力の掛る方向)は、画像の左から右方向です。
つまり、プーリーアームの固定ボルトに掛る回転負荷は、右回り。。。
な、訳でベルト張力で発生する負荷(テンションプーリーを押し下げる力)は、
実はアーム固定ネジに対しては、締め付け方向に働きます。
と、言うことで このテンションプーリーの固定位置は、実は理にかなっている訳です
ね。。。
外す前のベルトテンションと同等な事を確認。。。
人間トルクレンチで、最終締め込み。。。(^^;)
テンションプーリーの取り付け固定が完了です。。。(^_^)v
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コメントありがとうございます。
なーるほど。プーリー首根っこの二面巾のところですね。
気が付かなかったなぁ~。
次回メンテ時は、こで解決だー!
有り難うございました。m(__)m