夏休みメンテ三昧の第二弾。。。
エンジンヘッド前方に這っているセンサー類の補修。。。この辺りにケーブルは、長年の熱
害によってカチカチに硬くなっています。
僕はこれまで、各所部分的にケーブル補修を実施してきましたが、ラジエターホース交換を
機にクーラント系センサーケーブルやその周辺のケーブル補修を実施します。
この辺りでぶった切ります。。。
摘出。。。
水温計センサー、水温系制御用センサー、アイドル電磁バルブ制御のケーブル類。
こんな感じで、形状記憶ケーブルと化していてカチカチ状態ですね。。。(T_T)
特に外側の集約チューブは、チョー硬化していて曲げるとポッキリ割れてしまう状態です。
室内に持込み補修(熱対策)を実施します。・・・集約チューブを外し。。。
コンタクト(ピンソケット)を外します。
ありゃらら・・・割れちゃった。。。
この部分も硬く変質している為に弾力が無くなっています。
こちらは、コネクタモールド部品も交換しようかな。。。
以前調達している補修用コンタクト(ピンソケット)・・・これは、純正部品っす。
一応、サイズ確認を・・・OK。(^_^)v
こちらも、以前 秋葉原電気街で調達した耐熱ケーブル。
シリコンチューブにガラスファイバー被服です。
・・・耐熱は、200℃。 通電容量は、600VA。。。まあ、12V車電源で有れば
セルモーター以外なら何処でもOKってな感じでしょうか。 (^_^)v
新品のコンタクトにハンダ接続します。。。
こんな案配。
あっと、言う間に出来上がり~
更に、ガラスファイバー製の集約チューブの登場で、、、
耐熱補修が完成です。。。ヽ(^◇^*)/
最新の画像[もっと見る]
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます