オヤジのおもちゃ箱(スケール1:1)

「お金は無いけど、暇は有る」万年少年オヤジの車・バイクのプチ改造や昔の思い出、趣味などを綴ったページです。

MB R107 自家塗装の膜厚は・・・?(塗装膜厚測定)

2012年11月25日 | 

 

 僕のSLちゃんッス。・・・久しぶりに洗車でサッパリ。。。(^_^)
 ・・・そう言えば、、、

 

 塗装膜厚の測定器が、たまたま有ったのを思い出しました。

 

 先週仕事で、立会検査の為外出し測定器を会社から持ち出し。。。そのまま自宅直帰となっ
 て居た物。
 少し前に、タイヤストレーキを製作しましたが、その時に実施した自家塗装の膜厚を測定し
 てみることを思いついて・・・(^o^)

 

 まずは、測定前にキャリビレーションを実施します。。。測定前の校正ですね。
 基準板にピックアップを当てて「0補正」。

 

 次に校正用シックネスプレートを使って・・・

 

 基準厚の校正。。。

 

 いよいよ測定。。。これは、フロント側タイヤステレーキ。

 

 測定プローブを当てて、測定が完了すると ピッ と音がします。

 

 測定結果。。。110μmですね。・・・塗装層が0.11mm有ります。
 これ、外環境下での塗装では、結構十分な数値。。。ストレーキ素材はアルミですが、錆び
 やすい鉄材料でも防錆性能を目論んだ塗装で、十分な数値です。
 ・・・こちらの塗装は、下塗りのプライマー・サフェーサー塗装と中塗りのシャシーブラッ
 ク塗装。更に上塗りでクリアー2液ウレタン塗装の3コート仕上げ。。。一般的に1コート
 で約30μmの塗装膜厚が形成されると言われていますので まあ、これ位有って当然って
 な感じです。。。(^_^)v

 

 更にリヤ側のタイヤストレーキの測定を。。。

 

 わぉ~、こっちは、200μm近く着いています。。。(^_^)v

 

 僕のSLは、リペイントされていますが、唯一ここがオリジナル塗装な部分。。。で、で膜
 厚は・・・

 

 まあまあ、良さげな数値。。。

 

 フロントボンネットフードは、リペイントで、、、スンゴイ膜厚に塗られてる。。。(^^;)
 ぽってり・・・っす、、、(^_^)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿