昨年の暮れに突然SLのエンジンが掛らなくなり ある整備工場へ修理を依頼しました。
ここ数年車検整備程度しかやっていなかったので、ついでに悪い所(要整備箇所)の点検をして貰ったところ
「お金はないが暇は有る」オヤジにすればチョーお高い見積もりが出てきました。
お高い理由は部品代が高額であったこと。。。
そこで、何とか安く部品を調達出来ないか 検討したエビデンスです。
(依頼した整備工場さんが、パーツ持込みOKだったから出来たことですね~感謝!)
結論は、整備工場から出てきた部品代見積もり(それでも純正パーツ費よりかなりお安い)
約¥43万 に対して、海外調達をメイン+国内のお安い商社 で実施して
約¥24万 で部品を調達出来ました。
海外(USA)からの送料が約¥3万だったので、それでも充分効果有り
と、言う結果です。(^^)/
ただし、部品代の他 工賃が有り その冬のボーナス(住宅ローン・その他除く。。。(^^;))は
殆ど全部が修理費用にすっ飛びました・・・とさ。
ここ数年車検整備程度しかやっていなかったので、ついでに悪い所(要整備箇所)の点検をして貰ったところ
「お金はないが暇は有る」オヤジにすればチョーお高い見積もりが出てきました。
お高い理由は部品代が高額であったこと。。。
そこで、何とか安く部品を調達出来ないか 検討したエビデンスです。
(依頼した整備工場さんが、パーツ持込みOKだったから出来たことですね~感謝!)
結論は、整備工場から出てきた部品代見積もり(それでも純正パーツ費よりかなりお安い)
約¥43万 に対して、海外調達をメイン+国内のお安い商社 で実施して
約¥24万 で部品を調達出来ました。
海外(USA)からの送料が約¥3万だったので、それでも充分効果有り
と、言う結果です。(^^)/
ただし、部品代の他 工賃が有り その冬のボーナス(住宅ローン・その他除く。。。(^^;))は
殆ど全部が修理費用にすっ飛びました・・・とさ。
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