オヤジのおもちゃ箱(スケール1:1)

「お金は無いけど、暇は有る」万年少年オヤジの車・バイクのプチ改造や昔の思い出、趣味などを綴ったページです。

MB R107 フォッグランプHID化(その7:フォッグランプの再塗装完成)

2010年06月28日 | 
 フォッグランプハウスの塗装乾燥中にこんなのも製作です。

 

 HIDを駆動するMOS FETを使ったリレーとFETのトリガー信号線。
 FETリレーは、バッテリーからヒューズを経由してHID電源に接続します。
 トリガー信号は、従来のファッグランプ配線に繋ぐ作戦です。
 FETリレーは、バッテリーの近傍に設置する予定でトリガー配線は
 現状フォッグランプへ行っている配線に繋げるので概ね長さが推定出来ますが
 HIDの主電源ラインは、バラストの設置位置で決まるため、まだ作成はしません。

 

 こちらが、PチャンネルMOS_FETを使った電子リレーですね。。。(^_^)v

 

 大きさ15mmx10mm厚さ4.5mmと非常にちっこいのですが、
 これで耐圧60Vで、30Aも流すことが出来ます。。。(^_^)v
 12Vで言えば、360W相当なので今回のHIDの、35Wx2なんて
 余裕のよっちゃんですね~。。。ヽ(^◇^*)/
 ただ、使用上注意は高温(150℃以下で使用)時の制限と静電気に弱いんで
 取り扱いに注意が必要です。・・・まあ、単価150円程なので ちゃんと使えば
 メカリレーなんかより チョーのパフォーマンスなのですね。
 僕は、バイクや車で結構使っていて実績もありますしね。。。(^_^)v

 

 さて、そうこうしている内にランプハウスの塗装が乾燥しました。。。

 

 ド素人のDIY塗装ってことなんですが、どうしてチョーカッチョイイ出来映え・・・
 ガハハハハ~ ヽ(^◇^*)/

 
 

 ・・・全然OKですね。。。新品みたいに成っちゃいました~。。。

 

 ところで、肝心のHID化改造ですが バラストの装着方法が決まらず
 どうにもこうのも膠着状態です。。。てな、ことでバラストを取り付けるまで
 フォッグランプは、ハロゲン電球の状態で車体に戻すことにしました。。。(T_T)
 追加工で開けた大穴は、テープで仮養生です。

 

 まあ、フォッグランプ本体は新品モドキまでメンテ出来たので これはこれで良し。。。
 って、ことで・・・(^^;)

 

 ちょいと不本意では有りますが。
 ハロゲン電球の状態でフォッグランプを車体に戻します。

 

 しかしながら、、、チョー綺麗になった~。。。

 
 

 ・・・いや~ フォッグランプだけ新車みたいですよ~ (^^;)

 

 後は、バラストの車体装着を早々に設計しなくっちゃ・・・ですね・・・。
 ・・・第2部へつづく。。。
 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは初コメです (やまちゃん(^^)
2010-06-29 01:36:27
ども初めまして やまちゃんと申します都内在住のオジサンです(笑)いつも楽しく拝見させもらってます(^^
当方、現在は96年202を所有、以前は126を乗ってました(^^
若い頃は中古外車屋で働いておりまして車好きが抜けられず今でもスケール1:1のおもちゃで遊んでおります、107は若い頃(デビュー当時)から憧れでした、2-シーターと言う固体なのでいつも買うのは諦めてましたが最近また病気(笑)が出て「今度こそは」などと妄想してます(爆)
で、昨今の107事情たるものを自身で調べました、107に関しては部品の供給もからり困難になりつつあると聞きかなりショックを受けています(号泣)旧車をこよなく愛する者にとっては悲しい事と感じてます(TT)
その度に万年少年さんのブログを読み
励ませて頂いてます(^^
私も出来る事は自分で!のタイプですが
万年少年さんのブログには毎回関心と勉強させて頂いてます(^^
詳細な説明や補足 「これなら私にも」と勇気も沸いてきます(^^
来年ぐらいにはSLを など妄想しておりますが無難な129辺りにしようかと思ってますが万年少年さんのSLを見ちゃうと「やぱ107だよな~」って心揺らぎます(大笑)
これからも必ず読ませていただきますので楽しいブログ頑張ってください(^0^)vちなみに当方は都内大田区に住んでおります(^^
お車見かけたらお声かけるかもしれませんが宜しくです(^^
返信する
有り難う御座います (オヤジ少年)
2010-07-02 00:53:59
やまちゃん さん
当方のブログをご覧頂き有り難う御座います。
R107は、良いですヨ~。(^_^)v 写真なんかより実車を観ると、チョー格好いいです。なんと言うか・・・直線と曲線の融合(?)てな感じで20年以上前の設計なんですが、この時代でも十分存在感有りって感じですね~。。是非実車を観て検討頂きたいですね。
部品の供給は、所謂 消耗品は全然問題ないみたいですね。ボディパネルだったりの基本パーツは、流石に新品部品は調達困難のようです。
ところで、なんと僕のところの最寄り駅は、JR大森駅。(・∀・) やまちゃんさんとご近所です。ガハハハ~この間テレビに出ていたダイシンは、もう大お得意様。機会があったら僕の107を観て下さいね。。。
これからも宜しくお願い致します。
返信する
返答ありがとうございます(^^ (やまちゃん)
2010-07-05 15:34:17
ありゃ~~~

大森ですか~~(激嬉)(^0^)

もう書いちゃいますが(爆)

山王です(1丁目)
偶然ですね~~

若い頃に外車中古屋で働いてましたので
107の魅力は判っております、部品の供給が(消耗品)問題ないから107にしようかな(笑)^^
今だにパコダルーフにあこがれてます(笑)

ダイシンは古い駐車場が懐かしいです(笑)
地震があったら車潰れそうで(爆)

何処かで見かけたら声かけちゃいそうです(^^

今、107を探してますがベース車両買うぐらいの予算で時間掛けて仕上げていきたいな~などと妄想しております(^^
これからも宜しくです(^0^)
返信する
Unknown (オヤジ少年)
2010-07-11 00:35:55
うぐぐぐぅ~、僕は3丁目です。(^_^)
奇遇ですね~。こうゆう事も有るんですねぇ~・・・。あ、ところで僕のSLはチャイルドシートが着いていて車検上は定員4名。
ただし、4名乗ると全員が怒り出すこと間違いなしデス。。。(>_<)
3名なら長距離も何とか成りますね。
返信する

コメントを投稿