オヤジのおもちゃ箱(スケール1:1)

「お金は無いけど、暇は有る」万年少年オヤジの車・バイクのプチ改造や昔の思い出、趣味などを綴ったページです。

MB R107 リアスポイラーの補修(その2:清掃)

2011年08月13日 | 

 

 取外したリアスポイラーを清掃します。。。お得意の水洗いから実施。
 スポイラー内側も泥汚れがビッシリこびり着いていました。(>_<)

 

 十分に乾燥させます。

 

 ガマン出来なかったこちらの白く白濁した部分、恐らくワックス分でしょう、
 スポイラーに乗っかってしまって白くカサカサの状態。
 これ、アルカリ強力洗浄剤でもアルコールでも取れません。
 
 
 

 結構重症。。。(>_<)
 今回の補修は、「塗装しちゃえ!」・・・って、方法。
 まあ、ダメ元 現状より酷く成らなければめっけもン。
 というノリですね。。。(^^;)

 

 スポイラーを乾燥している間で、一方のトランクリッドの清掃を実施。
 タイプ識別エンブレムの接着剤の残骸をシコシコ指で除去します。
 ・・・この手の除去は、経験的にこれが一番早くて確実な様です。
 ただ、指はちょいと痛くなりますが。。。(T_T)

 

 こんな具合に接着剤部分が落とせました。

 

 文字廻りにこびり付いた水垢は、粒子の細かなコンパウンド(研磨剤)で落します。

 
 

 こんな感じですね。。。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mizo)
2011-08-13 20:55:41
オヤジさんのことだからすでに塗装済みだと思いますがまだ手つかずだったら参考にしてください。樹脂用耐久コーティング剤「WAKO'Sスーパーハード」これなかなか良いですよ。
塗装だったら「染めQ」が良いと思いますが。
返信する
Unknown (オヤジ少年)
2011-08-14 01:58:45
mizoさん
御無沙汰です。。。僕のは、結構重症で乾燥した食パンみたいになっちゃってます。。。で、今回ダメもとチャレンジ。
・・・ご想像通り、塗装しちゃいました。。。でも、染めQ使ってます。・・・&禁じ手も。。。(^^;)
返信する

コメントを投稿