オヤジのおもちゃ箱(スケール1:1)

「お金は無いけど、暇は有る」万年少年オヤジの車・バイクのプチ改造や昔の思い出、趣味などを綴ったページです。

MB R107 やっと届きました(続編:サンバイザー照明LED化)

2010年02月07日 | 

 やっと届いた折角の交換部品ですが、お疲れモードで車をいじる気にはなれず
 サンバイザー照明のLED化をお部屋でモソモソ実施しました。

 

 サンバイザーには、バニティミラーが着いていて夜間用に照明が装備されています。
 照明は、ミラーカバーを開けるとマイクロスイッチで点灯する仕組みに成っています。
 3Wの樽型電球が2個着いていますが、それをLED化に改造します。
 スペースを確認したところ5mmタイプのLEDが4個余裕で入るので
 LED4個を1列 基板に実装することにします。

 

 端切れのユニバーサル基板に実装。180Ωの抵抗を接続。

 

 こんな具合にハンダ着け。。。
 この辺の作業は、散々やっているのでサクサクと進めます。(^_^)v

 

 お試し点灯~

 

 電源取り出し口は、樽型電球の長さに合わせてリードを曲げ加工&ハンダ盛り。

 

 同じようにサクサクと4個製作します。

 

 実装 ~ (^_^)v

 
 

 点灯は、こんな感じに。。。う~む、Good ヽ(^◇^*)/

 ちなみに、LEDには20mA流れるので 8個で 160mA。
 12Vなので 1.92W。
 樽型電球3Wが2個なので、LED化で 6W → 2W の省エネ化ですね。。。 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがです! (caps_lip)
2010-02-08 19:04:32
いつも拝見して、参考にさせて頂いております。

さすがですね! オヤジ少年様

購入したばかりのサンバイザーのLED化とは!
きっと、明るく照らされると思います。

いつも感心させられる事ばかりです。

これからも楽しみにしながら、拝見させて頂きます。

返信する
Unknown (オヤジ少年)
2010-02-11 22:17:49
caps_lipさん
こんにちは。何時もご覧頂き有り難う御座います。今回は、車いじりで外に出るおがおっくうで室内で出来る事を実施しました。・・・単なる怠け者ですかね~ (>_<)
返信する

コメントを投稿