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オヤジのおもちゃ箱(スケール1:1)

「お金は無いけど、暇は有る」万年少年オヤジの車・バイクのプチ改造や昔の思い出、趣味などを綴ったページです。

MB R107 スターターモーターにアーシング(大失敗の巻 (T_T))

2011年10月11日 | 

 本格的な冬を迎える前に少しでもバッテリーの負荷を軽減したい
 ってことで、アーシング未実施のスターターモーターにアーシング取り
 付けを実施しました。・・・結論から言うと大失敗したんですが。。。
 (T_T)

 

 スターターモーターへアクセスするため、ジャッキアップと右フロント
 タイヤを外します。

 

 右下から潜り込むとこんな光景。アイドラアームの上辺りにスターター
 モーターが有ります。

 

 スターターモーターは、2007年に交換しています。な、もんで まだ、
 綺麗ですね。

 

 テスターで導通を確認して、画像の矢印の所とエンジンブロックとに導
 通が有ったのでここをアーシングポイントとしました。。。
 → これが、失敗の素ですね。。。この時は気がつきませんでし
 た・・・。

 
 
 

 以前使って余っているアーシングケーブルにM8用丸端子をカシ
 メ・・・

 

 通線処理をします。

 
  
 

 通線ルートは、バッテリからモーターに繋がる太っとい+ケーブルに添
 わせました。

 

 締結完了。

 
 

 バッテリマイナス側の端子の製作。

 
 

 アースバーに固定です。

 

 バッテリーは、もう丸5年も使っています。・・・結構、頑張っていま
 すね。当たりだったんでしょう。

 ・・・アーシング作業完了で、タイヤを取り付けジャッキダウン。
 で、いざスターターON~・・・? ありゃらん~
 モーターが回りません。(>_<)
 カチカチとソレノイドの音はするんですが・・・?
 ジャッキアップのままで、スターター確認はちょいと不安だったん
 で、、、ても、後の祭りですなぁ。

 

 日没時間も迫っていたんで、マイナス側端子を外して取り敢えず撤収で
 す。この状態だと、フツーにスターターは掛かります。
 
 ・・・後で、冷静に考えてみるとスターターモーターのアースポイント
 としたところ太い網線がモーターに繋がっていたんですね~
 ってことは、電流がバイパスされてモーターに行かなくなった。。。て
 ことと推測しました。
 ・・・結局、スターターモーターのマイナスアースってボディアースな
 んでしょうか・・・ね?

 今回、大失敗~ Σ( ̄□ ̄;屮)屮



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3 コメント

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Unknown (MHR)
2011-10-11 20:28:55
ボッシュもバレオもソレノイドにある外側の端子はバッテリーからの電源、内側の端子はソレノイドとモーターを繋ぐ線でどちらもプラスです。電源からバッテリーに直接落ちたわけでキルスイッチが形成されたのですね。アースはボディのみですのでセルモーター自体の取り付けボルトから取るのが正解です。
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ありゃりゃ、残念。 (Ezzy)
2011-10-11 23:35:21
ソレノイドのアース側に直結しちゃった感じでしょうか。
アーシングもあまりマルチポイントにするとノイズの元になるかも?です。
(昔、カーオーディオに凝りまくった経験から)
なので、僕は基本的にはアースポイントは純正位置のみ強化です。
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これも勉強っすか・・・ (オヤジ少年)
2011-10-12 00:10:07
MHRさん、Ezzyさん、コメント有り難う御座います。
スターターモーターは、ソレノイドとモーターとで直列されていたんですね。良い勉強に成りました。
バッテリ→ソレノイド→モーターって結線で今回ソレノイドとモーターの間にアース取っちゃったもんで、電流がバイパスされてモーターに供給出来なかったんですね。。。
幸いソレノイドの負荷が有ったので短絡には成りませんでしたが・・・。
僕のアーシングも基本、純正アースポイントの強化って思想でやってますが、今回は欲が出た感じで失敗です。・・・スターターモーターのアースがボディアースってのが判ったので取り付けボルトにでもアースポイントを変更します。・・・これならコレまでの思想を踏襲ですもんね。。。

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