オヤジのおもちゃ箱(スケール1:1)

「お金は無いけど、暇は有る」万年少年オヤジの車・バイクのプチ改造や昔の思い出、趣味などを綴ったページです。

MB R107 温度監視モニターの更新

2016年05月16日 | 

 僕のSLには、5年程前に車体6箇所に温度検知デバイスを取り付け、コンソールに電子温度計を取り付け
 温度監視が出来る様に改造しています。

 これ、イグニッションコントロールユニットが高温が原因と思われることで撃沈し、20数万円の手痛い修理費を
 出費したことが有ったことから取り付けています。。。




 最近、温度計のLCDバックライトじわじわ暗くなって、大阪出張時に遂に完全に消えてしまいました。。。
 今回、こちらの温度計交換を実施します。










 コンソールパネルを外して、温度計アッセンブリを取り外し。。。







 部屋に持ち込み交換です。。。




 新しく購入した温度計。。。




 現行の温度計は、-20~80℃の測定範囲で5V駆動でしたが新しいモノは-50~110℃の測定範囲で
 駆動電源も4~25V電源となっていて機能・性能がかなり良くなっています。。。




 ・・・組み込み。。。形状は完全コンパチで、そのまま取り付けられました。(*^^*)




 温度センサーが着いていないですが、室内で動作確認。




 車体コンソールに組み込み・・・




 動作OKで、作業完了です。。。(=^・^=)

 ちなみに現状の温度測定部位は、
 車外・車内・イグニッションコントロールユニットケース・エアーインテーク・バッテリー側壁・クライメート
 ボタンスイッチコントロールユニット上面、となっています。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿