オヤジのおもちゃ箱(スケール1:1)

「お金は無いけど、暇は有る」万年少年オヤジの車・バイクのプチ改造や昔の思い出、趣味などを綴ったページです。

1/4 HONDA CB750FOUR を作る(その51:70・71号 FブレーキM,右グリップ,その他取付)

2012年02月17日 | 1/4HONDA 750FOUR を作る

 お次・・・

 

 

 フロントブレーキマスターアッセンの取り付けです。

 

 フロントフォークを準備

 

 ハンドルバーにセット・・・

 

 こんな感じで固定します。・・・これは8部程度の締め付け。

 

 マスターシリンダーからのケーブルをこちらに通して、、、

 

 

 ここに接続です。

 

 ここの感じ、実車に結構近いと思います。

  

 71号です。


 

 本号では、ドライサンプオイルタンクからのホースとアクセルグリップを組付けます。
 構成部品はこんな。。。

 

 

  

 車体右側のオイルタンクカバーを外します。・・・ここ、エンブレムの外しが結構大変で今回の
 作業が解っていれば取り付けてなかったなぁ~。。。メーカーサイドでは、ユーザーに飽きない
 ってことで取り付けさせるんでしょうけど、やりずらいし破損のリスクも有って 
 この辺は、実は不親切(メーカーの身勝手)だと思いますね。

 

 ・・・こんな感じでまた取り外しです。。。(-_-)

 

 オイルホースを仮固定で確認しました。

 

 改めて指示に従ってホースをセット。・・・じつはこのままだとホースが外れてしまいます。

 

 で、僕は指示にはありませんが こんな感じでテープ固定しました。

 

 本格固定です。

 

 完成~

 

 続いて、アクセルグリップを加工。

 

 

 クラッチグリップと同様にグリップラバーを固定しエンドキャップでフィニッシュです。
 ・・・ちなみに実機は、グリップラバーを圧入差し込みでビス固定では有りません。

 

 ハンドルバーに差し込みます。

 

 こんな具合。・・・この造形は、けっこう頑張ってますね。実機に近い・・か、良く雰囲気を出
 していると思います。しかもアクセルグリップは、回転可能な機構となっていてリターンスプリ
 ングも内蔵。手前にひねって、離すと元の戻るってな細工もされています。
 ・・・う~ん、やるね。。。ヽ(^◇^*)/


 

 続いて、先に組立て済みのクラッチレバーを準備。

 

 同様に差し込み組付け。・・・これ、実はブカブカでイマイチの固定なんですね~。。。
 当然僕は改善を実施します。。。