オヤジのおもちゃ箱(スケール1:1)

「お金は無いけど、暇は有る」万年少年オヤジの車・バイクのプチ改造や昔の思い出、趣味などを綴ったページです。

1/4 HONDA CB750FOUR を作る(その33:49号 フレームの仮組)

2011年09月10日 | 1/4HONDA 750FOUR を作る

 49号の続き・・・ここでは、いよいよフレームにオートバイの心臓部
 でもあるエンジンを組み込む作業が指示されます。

 

 エンジンブロックアッセンブリを右側を表向きにして、右フレームを被
 せます。

 

 エアクリーナーボックスのこの部分をミゾに填め込み

 

 フレームアッパーとダウンメンバーが合体するこの部分にビスを締め込
 みます。ここでは、八分目程度の締め込みです。

 

 次にフレームダウンメンバーのエンジンブロック先端部の接続部で
 ヘキサビスで固定です。

 

 付属のレンチを使用

 

 右側フレームが仮固定されました。

 

 前回に組み立てたガソリンコックを外します。

 

 ここに、キャブレーター上部からのガソリンパイプ2本を接合します。
 ここでは、組み立て指示で接着剤使用を推奨しています。
 組み込み後、外れなければ接着剤は出来るだけ使用しない方が良いか
 と思います。

 

 チューブ接続後、再び元の場所へ装着。。。

 

 続いて、37号で供給のメインスタンドを準備です。

 

 右フレームを下側にしてメインスタンドをセット

 
 

 今号で供給の左フレームを被せます。

 

 こんな感じ。。。(^_^)

 

 エアクリーナー固定部を勘合し・・・

 

 右フレームと対称の位置でビス固定。この段階では7分程度の締め込み
 で、仮固定とします。

 
 

 右フレームと同じく3カ所での仮固定です。

 
 

 本号での作業完成状態。・・・バイクらしく成ってきましたね。(^_^)v