オヤジのおもちゃ箱(スケール1:1)

「お金は無いけど、暇は有る」万年少年オヤジの車・バイクのプチ改造や昔の思い出、趣味などを綴ったページです。

MB R107 ちょっといたずら(メーター一部ウッド調加工:その1)

2011年09月01日 | 

 メーターギア修理で、外してずうっと部屋に置いていた
  メーターアッセンブリにチョイとイタズラをしてみました。

 

 僕のSL、以前から車内内装の一部分をウッド調加工したいって計画が有って
 材料とかはかなり以前に調達していたんですが、それよりも優先度の高い
 不具合とかアイテムとかが目白押しで、なかなか実行に掛かれません。
 今回は、メーターギア修理の部材待ちの機会に その予行演習・・・ってか、
 練習・効果の確認を兼ねてメーターの一部をサンプルでウッド調に
 加工を試みることにしました。・・・(^_^)

 

 ウッド調への加工の調達済み素材材料はこれ。リアルウッドのシートです。
 ご覧のようにやる気マンマンのかなりデカイシートを買っています。
 厚み0.27mmと非常に薄い粘着テープ着きの木の皮ですね。

 

 今回は、メーターの下部分をサンプル加工してみます。
 ・・・貼り付け部分の汚れ落とし&脱脂処理をして・・・

 

 はい、出来上がり~。。。
 ってなことは、無いですが貼り付け加工はあっと言う間に出来ちゃいました。

 
 

 このままでは、元々の車内内装ウッド色調とアンバランスなんで
 当然ながら色調を同じ様な感じとする塗装を前提です。

 
 

 バラして養生します。・・・右側のインフォメーションパネルは
 バラシている途中で取れちゃいました。。。(^^;)

 

 塗料は、以前リア・スピーカー台座を塗装したと時の余りで、
 百均ダイソーで購入の物。塗膜強度は有りませんが、結構深みの有る色合いで
 値段の割りに侮れない一品。

 

 ウッド部分に軽くペーパー掛けして一回目の塗布

 

 ケバが出るので例によって乾燥後更にペーパー研磨で目止め処理を実施です。

 

 3回目位でこんな感じに成ります。乾燥後のザラツキが無くなれば
 後は、希望の濃さに成るまで薄く重ね塗りしていきます。

 
 

 今回はこれ位で着色工程は終了・・・。

 
 

 筆塗りなので平滑はイマイチ、ブツも有りってですが、この後完全硬化後
 クリアスプレー塗布で塗膜強度の確保と表面を平滑化にする工程を実施です。
 ・・・つづく