ベンツSLのアース修復実施では、エアクリーナーボックス下辺りの
アースポイントとパワーステアリングポンプ後に有るアースポイントに
アーシングケーブルを敷設しました。
その時のケーブルが約1.5m程余っていたので、使い切っちゃおうってことで、
アース修復第二弾を実施しました。(^_^)v
今回修復は、何処にしよっか。。。? で、実車を観ながら色々と算段です。
ケーブルの長さが、1.5m程有ってあんまり細切れにもしたくなかったので
長さ的に丁度良さそうなオルタネータ(発電機)に繋ぐことに。。。
オルタネータは、クルーズコントロールのスロットルを動かすアクチェータの
下に有ります。
このユニットは、バッテリーと並んで車の電気系ではとても重要なんですね。
オルタネータは、エンジン回転からの動力で、12Vを発電します。
車は、ご存じの様に電気が無ければ点火プラグに点火しない訳で、エンジン自体が
動く事が出来ません。
・・・バッテリーは、ダメに成っても他の車から電力をジャンピングという形で
貰えば始動する訳ですが、発電しないとエンジン自体が動くことが出来無くなります。
そうゆう意味では、バッテリーより重要なパーツと言えますね。。。
・・・別な角度からオルタネータを望みます。。。
さて、アースはオルタボディから採ることにしますが 当初上の画像のネジ辺りが
良さそうだな。。。なんて考えましたが、この場所では工具が入らないので諦め。。。(T_T)
周辺を観察したところ、オルタユニットの取り付けブラケットに良さそうな
穴が開いています。この面をペーパーヤスリで整えてオルタボディとの
導通をテスターで確認したところバッチリ導通が有り、ここに決定。。。(^_^)v
M8のボルト&ナットでこんな感じに接続しました。
引いた画像。。。
念のためにオルタボディ~アースケーブル間の導通を確認してみます。
ケーブル端子と、、、
オルタボディの例のネジ部分にテスター測定端子を接続します。
テスターの測定レベルでは、導通OK (^_^)v
バッテリー側アース端子は、ここに接続しました。
・・・アースケーブル接続後、エンジンを掛けて電圧を確認。
僕のSLには、自作の後付でアナログ電圧計がセンターコンソールに着いてて
心持ちエンジン稼働時の発生電圧が上がった感じです。
13.6V → 13.8V位かな~。
アナログ計なんで、正確な数値は判りません。。。(T_T)
何か「鼻づまりが通った」って感覚。。。
まぁ、「気のせい」かも知れませんがね~。。。(^_^;)
アースポイントとパワーステアリングポンプ後に有るアースポイントに
アーシングケーブルを敷設しました。
その時のケーブルが約1.5m程余っていたので、使い切っちゃおうってことで、
アース修復第二弾を実施しました。(^_^)v
今回修復は、何処にしよっか。。。? で、実車を観ながら色々と算段です。
ケーブルの長さが、1.5m程有ってあんまり細切れにもしたくなかったので
長さ的に丁度良さそうなオルタネータ(発電機)に繋ぐことに。。。
オルタネータは、クルーズコントロールのスロットルを動かすアクチェータの
下に有ります。
このユニットは、バッテリーと並んで車の電気系ではとても重要なんですね。
オルタネータは、エンジン回転からの動力で、12Vを発電します。
車は、ご存じの様に電気が無ければ点火プラグに点火しない訳で、エンジン自体が
動く事が出来ません。
・・・バッテリーは、ダメに成っても他の車から電力をジャンピングという形で
貰えば始動する訳ですが、発電しないとエンジン自体が動くことが出来無くなります。
そうゆう意味では、バッテリーより重要なパーツと言えますね。。。
・・・別な角度からオルタネータを望みます。。。
さて、アースはオルタボディから採ることにしますが 当初上の画像のネジ辺りが
良さそうだな。。。なんて考えましたが、この場所では工具が入らないので諦め。。。(T_T)
周辺を観察したところ、オルタユニットの取り付けブラケットに良さそうな
穴が開いています。この面をペーパーヤスリで整えてオルタボディとの
導通をテスターで確認したところバッチリ導通が有り、ここに決定。。。(^_^)v
M8のボルト&ナットでこんな感じに接続しました。
引いた画像。。。
念のためにオルタボディ~アースケーブル間の導通を確認してみます。
ケーブル端子と、、、
オルタボディの例のネジ部分にテスター測定端子を接続します。
テスターの測定レベルでは、導通OK (^_^)v
バッテリー側アース端子は、ここに接続しました。
・・・アースケーブル接続後、エンジンを掛けて電圧を確認。
僕のSLには、自作の後付でアナログ電圧計がセンターコンソールに着いてて
心持ちエンジン稼働時の発生電圧が上がった感じです。
13.6V → 13.8V位かな~。
アナログ計なんで、正確な数値は判りません。。。(T_T)
何か「鼻づまりが通った」って感覚。。。
まぁ、「気のせい」かも知れませんがね~。。。(^_^;)